新鮮さと、味、質にこだわった美味しいホルモンを皆様の食卓へ!! 大阪コリアタウンにある Meat cook SAKURAMOTO

ホルモン料理は焼肉やモツ鍋だけではありません。
しかし、一般的にはそのことがあまり周知されていません。
ホルモンは栄養豊富で食べ方によっては、とてもヘルシーになったり、ガッツリ系になったり、変幻自在の食材です。
その食べ方が、焼肉やモツ鍋ぐらいしか知られていないのは、とても残念な事だと常々思っておりました。

そこで今回、ホームページを立ち上げるにあたり、もっと皆様にホルモンの食べ方を知って頂き、身近な食材として毎日の食卓に取り入れて頂けるように、世界各国のホルモン料理やオリジナル料理をわかり易く、出来るだけ手間のかからない方法で作って頂けるようにレシピを公開してまいりますので、お役立ていただければと思います。

RSS

頬肉のベックオフ

カテゴリ : ツラミ(頬肉)・こま肉
ゴールデンウィークに入りましたね。
過ごしやすい季節なので、旅行に行かれる方もいれば、バーベキューやピクニックに行かれる方、はたまたゴールデンウィークぐらいお家でのんびり過ごしたい方等、過ごし方は十人十色だと思います。
今週は、お家でゆっくり過ごされる方にうってつけのレシピをご紹介しようと思います。
フランスアルザス地方の郷土料理でベックオフ(ベッコフ又はベッケオフともいう)という料理です。
昔、農作業や洗濯に行くときに、前日にハーブやお肉をワインに漬込んでおき、朝に漬込んだお肉と野菜を耐熱のお鍋に放り込んで準備をし、農作業や洗濯に行くときに村のパン屋にその鍋を預けて、パン焼き窯の残り火に放り込んでもらい夕方に農作業や洗濯を終えた帰り道、パン屋に寄って朝預けた鍋を持って帰って夕食にそれを食べていたそうです。
遠赤効果で肉や野菜が煮崩れせずにちょうどいい具合にやわらかくなり、野菜の旨味をお肉が吸ってとても美味しくなります。
前日にハーブとお肉をワインで漬込んでおき、翌日に野菜と一緒に鍋に入れてオーブンに放り込んでおけば、後はせっかくのお休みをゆっくりお過ごしください。

 ベックオフ

*材料*
頬肉 1枚 ジャガイモ 2~3個 人参 1本
玉ねぎ 1個 白ネギ 1と1/2本 セロリ 1本
椎茸 4~5枚 バター 大さじ2    
(漬込み用)
小さじ1 ミックスハーブ 小さじ1/2~1    
白ワイン 150~200cc ベイリーフ 1枚 胡椒 少々

*作り方*
頬肉を2㎝角に切り、塩・胡椒・ミックスハーブを全体にまぶしてボールに入れる。

②に白ワインとベイリーフを加えて全体を混ぜてラップをし、冷で一晩寝かす。

ジャガイモの皮をむいて大き目の一口大に切る。人参は乱切り、玉ねぎは1㎝幅に切る。白ネギは3㎝長さ、セロリは筋を取って2㎝長さに切る。椎茸は石づきを取って大きい物は2つに切る。

オーブンOKの蓋付耐熱容器に②を入れ、その上に③の野菜を加え、バターを1㎝角に切って上に散らして蓋をする。

180℃のオーブンに④を入れ、2時間半~3時間蒸し焼きにする。

※野菜は好きなものや季節の物を入れて頂いてもいいです。
例えば、ズッキーニ、トマト、かぼちゃ等


2014-05-02 00:00:00

牛頬肉のタイ風サラダ

カテゴリ : ツラミ(頬肉)・こま肉
春の日差しが暖かくなり、日によっては少し汗ばむ日も出てきましたね。
熱くなってくるとサッパリしたものを食べたくなってきませんか?
今週は、微笑の国タイの料理をご紹介します。
東南アジアらしく、香草をたっぷり使ったサラダです。
ライムの酸味と香草の香りが肉のこってり感をやわらげ、さっぱりといくらでも食べられます。
作り方も簡単なので、作ってみてください。
 牛頬肉のタイ風サラダ

*材料*
牛頬肉(焼肉用) 300g 紫玉ねぎ 1個 胡瓜 1本
赤パプリカ 1/2個 ミント 1パック バジル 1/2パック
香菜 1束 プチトマト 150g グリーンリーフ 3~4枚
刻みカシューナッツ 適宜        
(ドレッシング用)
ライム果汁 25cc ナンプラー 大さじ1 醤油 小さじ1
砂糖 大さじ1 おろし生姜 1片分 おろしニンニク 1片分
ごま油 小さじ2 胡椒 少々 豆板醤(仕上げ用) 適宜

*作り方*
牛頬肉を半分の大きさに切ってボールに入れる。

仕上げ用の豆板醤以外を小さ目のボールに入れてよく混ぜる。

②の半量を①の肉に加えてよく混ぜ15分置く。

紫玉ねぎ、キュウリを薄くスライス、赤パプリカは5㎜幅の千切り、ミント・バジル・香菜は1㎝長さに刻む。プチトマトはヘタを取って半分に切る。

グリーンリーフは洗って盛皿に敷いておく。

フライパンを熱し③の肉を炒め、冷ましておく。

残りのドレッシングに好みの量の豆板醤を入れて混ぜる。

④、⑥をボールに入れて⑦のドレッシングを加えて全体を和えるように混ぜ、⑤のグリーンリーフの上に盛り付け、刻んだカシューナッツを添え、お好みでふりかける。

※紫玉ねぎが手に入らなけれは゛、普通の玉ねぎで代用してください。
※今回は刻んだカシューナッツを使っていますが、胡桃やピーナッツ等を使って頂いてもOKです。


2014-04-18 00:00:00

ツラミの塩すき焼き丼

カテゴリ : ツラミ(頬肉)・こま肉
あと1週間もすれば子供たちの春休みが始まりますね。
毎日のお昼ご飯メニューに頭を悩ませる事になるのではないでしょうか?
今週は、そんな方や一人暮らしで簡単に食事の用意をしたい方の為にすき焼き丼をご紹介します。
普通すき焼きをする時の味のベースはお醤油を使いますが、今回は塩を使い、昆布の旨味で召し上がって頂くすき焼きをご紹介します。
今回、お昼ごはん用に丼物にしてご紹介しますが、分量を人数に合わせて増減して頂ければ「塩すき焼き」として夕食のおかずや友人たちとの鍋パーティのメニューとしても楽しんで頂けますので、活用して頂ければと思います。

 ツラミの塩すき焼き丼

*材料*
ツラミ(薄切り) 500g 白ネギ 1本 えのき 1パック
糸こんにゃく 1袋 焼き豆腐 1丁 ご飯 適宜
(割下用)
100cc みりん 100cc 小さじ2と1/2
砂糖 大さじ2~3 だし昆布 3㎝×6cm長角1枚 50cc
 
刻み海苔 適宜 胡麻 適宜  牛脂 適宜 
 温泉卵 適宜         

*作り方*
白ネギは8㎜幅の斜め切り、えのきは石づきを取ってほぐしておく。糸こんにゃくは水洗いしてザルに上げ、食べ易い長さに切る。焼き豆腐は食べ易い長さに切っておく。

耐熱の器に割り下用の酒、みりん、水、だし昆布を入れてラップをして電子レンジで40~50秒加熱し、塩、砂糖を加えて混ぜ、再び電子レンジに入れて30秒加熱し、塩と砂糖を溶かす。塩と砂糖がきれいに溶けていればそのまま冷ます。

ご飯に胡麻と刻み海苔を加えて混ぜ、丼に盛り付けておく。

②の割下に浸かっているだし昆布を取り出して刻み、割下に戻しておく。

すき焼き用の鉄鍋か、フライパンを熱して牛脂を入れて全体に脂を馴染ませる。

⑤にツラミを入れて全体の表面の色が変わってきたら白ネギ、糸こんにゃく、焼き豆腐を入れて軽く焼き、④の割下を入れて時々、食材の上下を返しながら火を入れる。

ネギがしんなりして、糸こんにゃくに味がしみてきたら、えのきを加える。

えのきに火が通ったら③で用意しておいたご飯に盛り付け、その上に温泉卵を載せる。




2014-03-14 00:00:00

牛頬肉とキャベツのビール煮

カテゴリ : ツラミ(頬肉)・こま肉
もうすぐクリスマスですね。
今年のクリスマス、皆様はどう過ごされるのでしょうか?
今週は、クリスマスパーティのメインに使える熱々の煮込み料理をご紹介します。
煮込むと甘味の出るキャベツと頬肉をじっくり煮込みました。
お肉もキャベツもトロトロです。火にかけておく時間は長いですが、手間じたいはそんなに掛かりませんので、作ってみてくださいね。

 牛頬肉とキャベツのビール煮

*材料*
牛頬肉 600~800g 玉ねぎ 1個 人参 1本
キャベツ 1/3個 ビール 350cc ブーケガルニ 1束
コンソメキューブ 2個 600cc 塩・胡椒 適宜
刻みパセリ 適宜 オリーブオイル  大さじ1     

*作り方*
牛頬肉5㎝角に切る。玉ねぎは1㎝幅、人参は縦半分に切ってから1㎝幅に切る。キャベツは大き目のざく切りにしておく。

鍋にオリーブオイルを熱し、①の牛頬肉を入れて焦げ目が薄くつくまで表面全体を焼く。

②に水を入れて沸騰させる。沸騰したら灰汁を丁寧に取って火を弱め、ブーケガルニを加えて30~40分煮る。

③にキャベツ、人参、玉ねぎ、ビールを加えて1時間弱火でコトコトと煮る。

④の野菜が軟らかくなってきたらコンソメキューブを加えて更に20~30分煮る。

⑤の味を見て塩・胡椒で調え、器に盛り刻みパセリを彩りで添える。




2013-12-13 00:00:00

牛ツラミとミックスビーンズのリゾット中近東風

カテゴリ : ツラミ(頬肉)・こま肉
今週は、牛頬肉とミックスビーンズを使った食物繊維たっぷりなリゾットをご紹介します。
今回は、缶詰のミックスビーンズを使うので手間が掛からず、気軽に作って頂けると思います。
新物の豆が出回る季節なので、もちろん新物の豆を使って作って頂いてもけっこうです。そうすると、より一層美味しくできると思います。
お肉のタンパク質と豆の食物繊維をしっかり摂って、これから寒くなってくる季節に向けて身体を調えていきましょう。

 牛ツラミとミックスビーンズのリゾット中近東風

*材料*
牛頬肉    300g ミックス
  ビーンズ 
   小2缶 玉ねぎ    1個
ニラ    1/2束 ご飯    250g 塩・胡椒    適宜
ターメリック  小さじ1強   オリーブ油  大さじ1    
(トッピング用)
フライド
  オニオン
  適宜 フライド
  ガーリック
   適宜    

*作り方*
ご飯をザルに入れて流水で洗ってほぐし、水気を切っておく。

牛頬肉は、一口大に切る。玉ねぎは薄くスライスしておく。ニラは1㎝長さに切っておく。

鍋にオリーブ油を熱し、②の牛頬肉を入れて表面を焼く。②の玉ねぎも加えてしんなりするまで炒める。

③に塩、胡椒、ターメリックを加えて炒め、全体がひたひたになる位まで水を加えて強火にし、沸騰して灰汁が出てきたら灰汁を丁寧に取る。

④にミックスビーンズを加え、30分~40分煮込む。

⑤に①のご飯を加え、焦げないように時々混ぜながら弱火で15分~20分煮込む。ぽってりとしてきたら火を止め、②のニラを加えて混ぜ、味見をしてから塩・胡椒で味を調える。

⑥を器に盛り、フライドオニオンとフライドガーリックを添える。

※今回、フライドガーリックとフライドオニオンは市販の物を使っています。
もちろん手作りして頂いてもOKです。


2013-10-18 00:00:00

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ