新鮮さと、味、質にこだわった美味しいホルモンを皆様の食卓へ!! 大阪コリアタウンにある Meat cook SAKURAMOTO

ホルモン料理は焼肉やモツ鍋だけではありません。
しかし、一般的にはそのことがあまり周知されていません。
ホルモンは栄養豊富で食べ方によっては、とてもヘルシーになったり、ガッツリ系になったり、変幻自在の食材です。
その食べ方が、焼肉やモツ鍋ぐらいしか知られていないのは、とても残念な事だと常々思っておりました。

そこで今回、ホームページを立ち上げるにあたり、もっと皆様にホルモンの食べ方を知って頂き、身近な食材として毎日の食卓に取り入れて頂けるように、世界各国のホルモン料理やオリジナル料理をわかり易く、出来るだけ手間のかからない方法で作って頂けるようにレシピを公開してまいりますので、お役立ていただければと思います。

RSS

モツミックスと野沢菜のわさび漬け和え

カテゴリ : 牛モツミックス
お正月は、家族でゆっくり過ごされる方もいれば、帰省してくる家族や親戚、友人が家に集まりお酒を楽しまれる方も多いのではないかと思います。
おせち意外にも酒の肴を数多く用意されるご家庭もあるのでしょうね。
我が家も子供達が成人を迎えて数年が経ち、家族揃ってお酒を楽しむようになってきましたので、酒の肴を準備する機会も増えてきました。
今週は、私のレパートリーの中から和風の和え物をご紹介しようと思います。
このレシピ、日本酒にもってこいのレシピなので、日本酒好きの方は作ってみてくださいね。

 モツミックスと野沢菜のワサビ漬け和え

*材料*
モツミックス 200g  野沢菜漬物  80~100g 醤油  小さじ1と1/2 
みりん 小さじ1  塩  少々  わさび漬け  100g 
大さじ1        

*作り方*
モツミックスを流水で洗い水気を切って、たっぷりの水と一緒に鍋に入れて茹でこぼす。

①をザルに上げて流水で灰汁と汚れを洗う。

②を鍋に入れてモツが被るくらいの水と酒、塩を加えて20~30分煮る。

③をザルに上げて水気を切ってボールに移し、醤油、みりんを加えて全体に絡めておく。

野沢菜を刻み、④に加えて10分置く。

⑤のモツが冷めたらわさび漬けを加えて全体をよく混ぜ合わせて和える。

⑥を密閉容器に移して冷蔵庫に入れ、3時間~半日寝かせてから器に盛る。



2015-12-25 00:00:00

カーン風モツ煮込み

カテゴリ : 牛モツミックス
とうとう12月に入り、今年も残り1か月をきってしまいましたね。
12月の声を聞くと、だか気忙しい感じがいたします。
昔の人は12月のことを師走と呼んでいたのがピッタリだと改めて思います。
ここ最近、気温も一気に下がり、布団からなかなか出られなくて毎朝、時計とにらめっこをしている方も多いのではないでしょうか。
私もその一人なんですけどね・・・
さて、今週はクリスマスも近い事なので、フランスの地方料理をご紹介します。
本来はハチノスやミノなどの胃袋を使うことが多いですが、色々な食感が楽しめるモツミックスを使って作ってみました。
林檎のお酒のシードルとカルバドスを使って煮込むのが特徴で、ほんのりと林檎の風味がします。
バゲットとチーズを用意してパーティーをしてみるのはいかがですか。

 カーン風モツ煮込み

*材料*
モツミックス 500g  玉ねぎ 1個  人参 1本 
セロリ 1本  プロバンス・ハーブミックス 小さじ1  シードル 300cc
カルバドス 50cc  コンソメ・キューブ 2個  塩・胡椒 少々 

*作り方*
モツミックスを流水で洗いザルに上げて水気を切って鍋にたっぷりの水と一緒に入れて火にかける。

①が沸騰して灰汁が出てきたらザルに上げて流水で灰汁や汚れを洗う。

鍋に②を入れ、モツが被るくらいの水を入れて火にかける。沸騰して灰汁が出てきたら丁寧に取り除く。

玉ねぎ、人参、セロリを1センチ角に切って③に加え、プロバンス・ハーブ・ミックス、コンソメ・キューブを加えて1時間煮る。

④が軟らかくなったらシードルを加えて15分煮る。

⑤にカルバドスを加えて5~10分煮て塩・胡椒で味を調え、器に盛りつける。



2015-12-04 10:06:40

モツと山の芋の台湾風モツ煮込み

カテゴリ : 牛モツミックス
11月に入ってしまいましたね。
今年もあと2カ月を切ってしまいました。
巷では、そろそろクリスマスソングが聞こえ始めてきました。
晩秋に入り、寒くて身が震える日が少しずつ多くなってきますね。
こんな季節になると私は熱燗が恋しくなってきます。
今週は、寒い日のおつまみにピッタリのモツの煮込みをご紹介します。
ゴツゴツとした山の芋を加えて、味付けは少し台湾の屋台風にしてみました。
山の芋は普通はとろろ汁にする事が多いですが、煮物にするとホクホクとした食感で、また違った山芋の美味しさに出会って頂けると思います。

 モツと山の芋の台湾風煮込み

*材料*
モツミックス 300g  山の芋 1個  ニンニク  2片 
おろし生姜 大さじ1  甜麺醤  大さじ3 オイスターソース  大さじ1 
醤油 小さじ2  酒  大さじ1  豆板醤  少々 
ごま油 小さじ2  五香粉 少々  刻みネギ 適宜 

*作り方*
モツミックスをザルに入れて流水でよく洗い、鍋にたっぷりの水とともに火にかけ、茹でこぼす。

①をザルに上げて流水で表面に付いた灰汁や汚れをよく洗う。

②を綺麗な鍋にたっぷりの水とともに入れて火にかけ、おろし生姜とニンニクを加えて30分茹でる。

山の芋の皮をむいて小さめの一口大に切って③に加える。

④の水の量をモツと山の芋がかぶるくらいの量を保ちながら20~30分煮る。

⑤に甜麺醤、オイスターソース、醤油、酒、豆板醤、五香粉を加えて水が少なくなり、煮汁にとろみが出てくるまで煮る。

⑥にごま油を加えて全体を混ぜて器に盛り付け、刻みネギをたっぷりと添える。



2015-11-06 00:00:00

オーストリア版モツの煮込み

カテゴリ : 牛モツミックス
早いもので10月も半ばになってしまいました。
今年も残すところあと2カ月半。
年を追うごとに1年が早く過ぎていくような気がします。
これからの季節はイベント事が多くなってきますね。
ここ数年前から日本でも馴染んできたハロウィンが今月末にありますが、皆さんはどう過ごされますか?
今年はちょうど土曜日なので、パンプキンパイを焼いて家族で過ごそうかと思っています。
今週は、オーストリア版モツ煮込みをご紹介します。
ワインによく合うので、人が集まるパーティなどに作って頂くといいと思います。

 モツの煮込みオーストリアスタイル

*材料*
モツミックス 600g  玉ねぎ 1個  ニンジン 1本 
ローリエ 1枚  タイム  小さじ1/2  粒胡椒 小さじ2/3 
白ワイン 1/2カップ  マスタード  小さじ2  レモン汁  小さじ2 
アンチョビ 2片  おろしニンニク  小さじ1と1/2  すりおろしレモンの皮  少々 
刻みピクルス 大さじ3 ケッパー 大さじ1 小麦粉 3/5カップ
玉ねぎ 1/4 バター 大さじ3~4 パセリ 適宜

*作り方*
モツを鍋に入れてたっぷりの水と火にかけ茹でこぼす。

新しい水と①のモツを加えて再び火にかけ、ローリエ、タイム、粒胡椒を加えてアク取りシートをかぶせて40分煮る。

玉ねぎとニンジンを小さめの一口大に切り、②に加え、白ワインも加えて更に30~40分煮る。

アンチョビ、ケッパー、玉ねぎをみじん切りにする。

フライパンにバターと小麦粉を入れて薄い茶色に色づくまで炒める。

⑤に④とおろしニンニク、レモン汁、マスタード、レモンの皮を加えて炒める。

⑥の玉ねぎに火が通ったら、②の煮汁を少しずつ加えて伸ばしていく。

⑦が滑らかなクリーム状になったら③に加えて5~8分煮る。

⑧を器に盛り、パセリのみじん切りを散らす。

※本場オーストリアではパンで作った団子を添えますが、日本ではあまり好まれないので省いています。そのまま召し上がって頂いてもいいですが、バターライスやパスタに添えて召し上がって頂いてもおいしく召し上がって頂けます。


2015-10-16 00:00:00

ホルモンミックスの挟みピザ

カテゴリ : 牛モツミックス
先日、久しぶりに友人が遊びに来たので、お茶をしながらの軽いランチを用意しました。
その時に作ったのが、このホルモンの包みピザです。
具材を前の晩に作っておけば、当日は市販の生ミニピザ生地に挟んでオーブンで焼けば、アツアツ出来立てをお客様に出すことが出来るので、とても重宝します。
ピザを焼いている間にサラダを用意すれば、立派なランチになりました。
ホルモンミックスを使っているので、いろいろな部位の食感が楽しいです。
夏休みに入り子どもたちのランチに頭を悩ませる時、具材を包む作業は小さなお子様でも出来るので、お子様とワイワイ言いながら作ってみるのはいかがですか?
コミュニケーションがとれて会話も弾むと思いますよ。

 ホルモンミックスの包みピザ

*材料*
ミックスホルモン 300g ローリエ 1枚 にんにく  1片
玉ねぎ 1/2個 カットトマト水煮 2/3缶 鷹の爪  1/2本
オリーブ油 大さじ2 白ワイン  大さじ2 砂糖  小さじ1
コンソメキューブ 1個 ドライバジル  小さじ1/2 塩・胡椒 少々
生ミニピザ生地 20枚 ピザ用チーズ 適宜    

*作り方*
ホルモンミックスと水を鍋に入れて火にかけ、茹でこぼす。

①をザルに上げて流水で表面の汚れや灰汁を洗い鍋に入れ、たっぷりの水とローリエを加えて火にかけ30分茹で、ザルに上げて水気を切る。

ニンニクと玉ねぎはみじん切りにする。

鍋にオリーブ油を軽く熱し、③のニンニクを加えて香りが出るまで炒め、玉ねぎと鷹の爪を加えて玉ねぎが半透明になるまで炒める。

④に②を加えて炒め、白ワインとコンソメキューブを加え、キューブが溶けたらカットトマト水煮を加えて水分が半分くらいになるまで煮る。

⑥にドライバジルを加えて混ぜ、塩・胡椒で味を調える。

生ミニピザ生地10枚を天板に並べ、その上に⑥とピザ用チーズをのせる。

ミニピザの生地の周囲に水を薄く塗り、残りの10枚のピザ生地を⑦のそれぞれの上にのせ、指で押えながら2枚のピザ生地を張り合わせる。

⑧を230℃に予熱したオーブンに入れて10~12分焼く。

※生ミニピザ生地が手に入らない場合は、市販の水餃子用の皮(厚目のもの)を使って頂いても作れます。



2015-07-24 00:00:00

1 2 3 次へ