新鮮さと、味、質にこだわった美味しいホルモンを皆様の食卓へ!! 大阪コリアタウンにある Meat cook SAKURAMOTO

ホルモン料理は焼肉やモツ鍋だけではありません。
しかし、一般的にはそのことがあまり周知されていません。
ホルモンは栄養豊富で食べ方によっては、とてもヘルシーになったり、ガッツリ系になったり、変幻自在の食材です。
その食べ方が、焼肉やモツ鍋ぐらいしか知られていないのは、とても残念な事だと常々思っておりました。

そこで今回、ホームページを立ち上げるにあたり、もっと皆様にホルモンの食べ方を知って頂き、身近な食材として毎日の食卓に取り入れて頂けるように、世界各国のホルモン料理やオリジナル料理をわかり易く、出来るだけ手間のかからない方法で作って頂けるようにレシピを公開してまいりますので、お役立ていただければと思います。

RSS

牛アキレスの醤油煮込み

カテゴリ : アキレス
そろそろ卒業等、お祝い事の多くなるシーズンですね。
入学や新社会人として来月からは、新生活を迎える方も多いと思います。
ご家族にとってもご本人にとっても嬉しい季節ですが、お祝いの食事に出掛けたり、新生活の準備で物入りな季節でもありますよね。
外でお祝いの食事をするのもいいですが、お家で美味しいものを作ってお祝いするのも、心が温まり思い出に残るのではないでしょうか?
今週は、そんな時に作って頂きたいと思い本格的な中華のレシピをご紹介します。
家庭で作る時、フカヒレ等は処理の仕方も難しいし、お値段も高いので使えません。
そこで今回は、フカヒレとはかなり違いますがプルプルとした食感で、お醤油とオイスターソースの旨味をぎゅ~っと吸い込んだアキレスを使って、何となくフカヒレスープを想像させるレシピにしてみました。
 牛アキレスの中華煮込み

*材料*
牛アキレス 3本 青菜 1/2束 生姜スライス 1片分
白ネギ青い部分 1本分 適宜  中華スープ 150cc 
(煮込み用調味料)
醤油 大さじ1と1/2 オイスターソース 大さじ1強 砂糖 小さじ1と1/2
大さじ2/3 胡椒 少々    
サラダ油 大さじ1  水溶き片栗粉 大さじ1強     

*作り方*
牛アキレスを流水で表面の汚れを洗い流す。

①をたっぷりの水とともに大き目の鍋に入れ、生姜スライスと白ネギの青い部分を加えて火にかける。沸騰して灰汁が出てきたら丁寧に取りながら2~3時間茹でる。

②の牛アキレスが軟らかくなったらザルに上げて食べ易い大きさに切る。

中華鍋にサラダ油を熱し、中華スープと煮込み用調味料を加えて③を入れて味が馴染むまで煮込む。

④を煮込んでる間に青菜を軽く塩茹でにし、水気を絞って器に盛り付けておく。

④に水溶き片栗粉を加えてトロミを付け、⑤の器に盛り付ける。



2014-03-21 00:00:00