新鮮さと、味、質にこだわった美味しいホルモンを皆様の食卓へ!! 大阪コリアタウンにある Meat cook SAKURAMOTO

ホルモン料理は焼肉やモツ鍋だけではありません。
しかし、一般的にはそのことがあまり周知されていません。
ホルモンは栄養豊富で食べ方によっては、とてもヘルシーになったり、ガッツリ系になったり、変幻自在の食材です。
その食べ方が、焼肉やモツ鍋ぐらいしか知られていないのは、とても残念な事だと常々思っておりました。

そこで今回、ホームページを立ち上げるにあたり、もっと皆様にホルモンの食べ方を知って頂き、身近な食材として毎日の食卓に取り入れて頂けるように、世界各国のホルモン料理やオリジナル料理をわかり易く、出来るだけ手間のかからない方法で作って頂けるようにレシピを公開してまいりますので、お役立ていただければと思います。

RSS

ダブルタケノコの木の芽和え

カテゴリ : 白すじ(コリコリ)
先日、仲のいい友人たちと奈良にイチゴ狩りに行きました。
イチゴ狩りに行く途中で道の駅に寄ると、棚の上には地元で採れた旬の野菜や山菜が勢揃い。
私も、思わず買い物カゴを手に取り、「あれを作ろう、これを作ろう」と頭を巡らせながらワラビ、タケノコ、こごみ、セリ等を次々とカゴに放り込み沢山買い込んでしまいました。
中でも春といえばタケノコ‼
あのシャリシャリ感が何とも言えず大好きなんです。
今週は、そんな旬のタケノコと別名タケノコと呼ばれる白スジ、この二種類のタケノコを使って春の定番料理、木の芽和えをご紹介いたします。

 Wタケノコの木の芽和え

*材料*
白すじ 1本 タケノコ(茹でたもの) 小1本 塩(茹で用) 小さじ1
大さじ1 薄味の出汁 100~150cc    
(和え衣用)
白味噌 大さじ3と1/2 大さじ1 砂糖 大さじ1
みりん 小さじ2 薄口しょうゆ 小さじ2/3 木の芽 1/2パック

*作り方*
白すじを1㎝幅、2cm長さの短冊に切り、塩と酒を入れた熱湯で5分~8分茹でてザルに上げ冷ます。

木の芽以外の和え衣の材料を小鍋に入れて滑らかになるまで混ぜ、火にかける。弱火でかき混ぜながらつやが出てくるまで練り冷ます。

タケノコを白すじと同じ大きさに切って薄味の出汁と一緒に火にかけ沸騰する直前に火を止めてそのまま冷ます。

すり鉢に木の芽を入れてすり混ぜ、ペースト状になったら②を加えてよく混ぜる。

④に①、③を加えて全体を和えるように混ぜ、器に盛る。



2015-04-17 00:00:00

白スジのアボカド和え

カテゴリ : 白すじ(コリコリ)
もうすぐ子供たちの夏休みも中盤に差し掛かりますね。
大人も夏休みを取って、帰省される方や行楽に行かれる方などで日本列島は民族大移動の季節ですね。
日頃なかなか会えない田舎の家族や友人たちと集まり、楽しく過ごされる方も多いのではないでしょうか?
今週は、そんな時に作って頂きたいレシピをご紹介します。
白スジの食感とアボカドの濃厚さ、レモンとトマトの酸味、レッドチリの辛味が相まって、ビールが美味しく飲めるおつまみです。
ビール片手に楽しい時間を過ごし、暑い夏で疲れた身体を癒して頂きたいものです。

 白すじのアボカド和え

*材料*
白スジ 1枚 少々    
(和え衣)
アボカド 1個 トマト 1/2個 玉ねぎ 1/6個
香菜 1株 クリームチーズ 20g レモン汁 大さじ1
おろしニンニク 小さじ1/3 小さじ1/4 チリペッパー 適宜

*作り方*
白スジの表面に5㎜幅の格子状に隠し包丁を入れて1cm幅、2cm長さの長方形に切る。

鍋にたっぷりの水と塩少々を加えて①を入れて火に掛け、白すじが軟らかくなるまで30~40分茹でる。途中、灰汁が出てきたら丁寧に取っておく。

白すじが茹で上がったらザルに上げて水気を切り、冷ましておく。

トマト、玉ねぎ、香菜を荒みじんに切ってボールに入れる。アボカドは半分に切って種を取り、スプーンで果肉をすくってボールに加える。クリームチーズも加えておく。

アボカドとクリームチーズを潰しながら④の材料をよく混ぜる。

⑤にレモン汁、塩、おろしニンニクを加えて更に混ぜ、レッドペッパーを好みの量を加えて混ぜる。

⑥に③を加えて全体を和えるように混ぜ、器に盛る。


2014-08-08 00:00:00

白スジのニラ味噌和え

カテゴリ : 白すじ(コリコリ)
3週目は、コリコリとした食感が楽しい白すじとスタミナ食によく使われるニラを味噌で味付けした和え衣を使って簡単な和風の和え物をご紹介します。
白すじを茹で、その間にニラ味噌を作って和えるだけなので、手軽に作って頂けると思います。
白すじのコリコリ食感とニラと味噌の香りで、お酒やビールもすすむのでは?
飲み過ぎには注意してくださいね‼

 白スジのニラ味噌和え

*材料*
白スジ 1枚 ニラ 1/2束 味噌 大さじ2 
醤油 大さじ1と1/2  コチュジャン 小さじ1  砂糖 大さじ1弱 
すり胡麻 大さじ1~2 粉かつお 小さじ1  ごま油 大さじ1 

*作り方*
白スジの表面に5㎜幅の格子状の隠し包丁を入れて1cm×2cmの大きさに切る。

鍋にたっぷりの湯を沸かして①を入れ、20~30分茹でてザルに上げておく。

ニラを5㎜幅のに切る。

小さ目のボールに味噌、コチュジャン、砂糖、粉かつお、すり胡麻を入れて、醤油を少しずつ加えながら練り合わせる。

④に③を加えてよく混ぜ10分~15分置く。

②をボールに入れて大さじ2~3杯分の⑤を加えて和え、器に盛る。

※残ったニラ味噌は密閉容器に入れて冷蔵庫で保存し、野菜スティックや冷奴の薬味などに使って頂けます。そのまま熱々のご飯にのせてお酒を飲んだ後の〆に召し上がって頂いても美味しいですよ。


2014-07-18 00:00:00

白すじと青シソのパスタ

カテゴリ : 白すじ(コリコリ)
秋はなんだか連休が多い季節ですよね。「明日からまた3連休!」という方も多いのではないでしょうか?
3連休ですが、「特に予定はなくて家でごろ寝。」なんて方もいらっしゃると思います。3連休ではありませんが、私もお休みは特に予定がなく、家事でもして過ごそうかと思っています。
でも、家に居てとくに何もしなくてもお腹は空くものですよね。
「休日のランチ、手軽にしたいけれど美味しいものは食べたい‼」
そんなときに作って頂きたいと思い、今週は白すじと青しそのパスタをご紹介します。
レシピ通りにスパゲティで作って頂くとランチとして、ショートパスタで作って頂くとお酒のおつまみとしても召し上がって頂けます。
これに、サラダや買ってきて並べるだけのスモークサーモン、生ハム、チーズなどを添えれば、おしゃれなレストランかと見間違う立派な食卓になりますよ。
せっかくの3連休、ご家族や気の合うお友達と一緒に気軽なパーティをされてはいかがですか?

 白すじと青しそのパスタ

*材料*
白すじ 300g スパゲッティ 400g ニンニク 2片
青しそ 20~25枚 パルメザン
   チーズ
大さじ1と1/2 塩・胡椒 適宜
オリーブ油 大さじ1 バター 大さじ2  醤油 小さじ2 

*作り方*
① 白すじに2ミリ幅の隠し包丁を入れて1㎝幅、3㎝長さに切って鍋にたっぷりの水と塩小さじ1(分量外)を入れて30分茹でる。

ニンニクはスライス、青しそは5㎜幅に切っておく。

パスタはたっぷりの水に塩小さじ2を入れてパッケージ表示の時間通り茹でる。

フライパンにオリーブ油、バター、スライスニンニクを入れて火にかけ、弱火で香りが出てくるまでゆっくり炒める。

④のフライパンを強火にし、①と③を加えて手早く炒め、全体に油がまわってきたら弱火にして、パルメザンチーズ、醤油を加えて絡めるように手早く炒める。

塩・胡椒で味を調え、青しそを加えて火を止め、サッと炒め合わせる。

⑥を皿に盛り付ける。




2013-11-01 00:00:00