新鮮さと、味、質にこだわった美味しいホルモンを皆様の食卓へ!! 大阪コリアタウンにある Meat cook SAKURAMOTO

ホルモン料理は焼肉やモツ鍋だけではありません。
しかし、一般的にはそのことがあまり周知されていません。
ホルモンは栄養豊富で食べ方によっては、とてもヘルシーになったり、ガッツリ系になったり、変幻自在の食材です。
その食べ方が、焼肉やモツ鍋ぐらいしか知られていないのは、とても残念な事だと常々思っておりました。

そこで今回、ホームページを立ち上げるにあたり、もっと皆様にホルモンの食べ方を知って頂き、身近な食材として毎日の食卓に取り入れて頂けるように、世界各国のホルモン料理やオリジナル料理をわかり易く、出来るだけ手間のかからない方法で作って頂けるようにレシピを公開してまいりますので、お役立ていただければと思います。

RSS

赤すじのハニーソテー

カテゴリ : 赤すじ(食道)
5月も後半になり、そろそろ外の気温も上がり始め、ジトジトした梅雨を迎える時期になってきました。
梅雨になると晴れ間が見えるのも、数少なくなりますので今のうちに週末、晴れ間が見える日があればピクニックに出掛けるのはいかがですか?
でも、朝早くからお弁当のおかずをあれこれ作るのも億劫ですよね。
なので、前日に下ごしらえをして当日の朝はフライパンでソテーするだけで出来る料理はいかがでしょう。
グリーンサラダやフルーツ、クッキー、ポテトチップスなどを用意して、主食はピクニックに行く途中でお気に入りのパン屋さんに寄って焼き立てパンを買う。
これなら日本式のお弁当を作るよりも気軽にピクニックを楽しむ事ができます。
実はこれ、私が時々仲のいいお友達や家族と楽しむピクニックの手法なんです。
車に乗らなくていい時などは、これにシャンパンやチーズを持っていくこともあります。
折り畳みテーブルにテーブルクロスを敷いて、かわいい柄の紙皿やコップを並べて持ってきた食べ物や飲み物を並べると、雑誌に出てくる外国のピクニック風景のようでとても素敵に仕上がります。皆さんも一度試してみてください。

 赤すじのハニーソテー

*材料*
赤すじ 2本 小さじ1 ミックスハーブ 小さじ1
ハチミツ 大さじ1強 醤油 大さじ1 オリーブ油 大さじ1

*作り方*
赤すじの表面と裏面に隠し包丁を入れて、2㎝幅の一大に切る。

ビニール袋に①を入れ、塩、ミックスハーブを加えて全体にまぶすようにビニール袋を振る。

②にハチミツ、醤油を加えて赤すじ全体に揉みこむようにビニール袋を揉む。

③を冷蔵庫に入れて一晩寝かす。

フライパンにオリーブ油を熱し、④を加えてソテーする。



2014-05-23 00:00:00

赤すじのピローギ

カテゴリ : 赤すじ(食道)
先日、飛行機に乗った時、時間があったので機内雑誌を読んでいました。
そこには、ポーランドの特集記事が載っており、興味深い風景写真や記事がありました。
その時に、そういえばポーランドって国の名前は知っているけれど、どんな国なのか詳しい事は知らない自分に気づきました。
記事を端から読んでいくと、伝統料理に関する記事があり、よく見ると水餃子?と思う写真が載っていたんです。
見かけは水餃子だけど、いったいどんな味がするんだろうかと思い、早速家に帰って作ってみました。
中国の水餃子と違い、スパイスが効いていてとても美味しかったです。
色々調べてみると、家庭によってそれぞれ味が違い、中に入れる具も様々なのだそうです。
一般的にはマッシュポテトやチーズ、ひき肉を入れる事が多いそうです。
ご家庭でも、中に入れる具を色々変えて作ってみるのも楽しいかもしれませんね。

 ピローギ

*材料*
赤すじ 250g 玉ねぎ(みじん切り) 1/2個 刻みニンニク 1片分
小さじ1/2 黒胡椒 小さじ1/2 卵(小) 1個
ナツメグ 小さじ1/6 オールスパイス 1/6 サラダ油 小さじ2
厚手の餃子の皮 20枚        
(付け合せ)
ザワークラウト 適宜 サワークリーム 適宜 刻みパセリやミント等 適宜

*作り方*
赤すじを適当な大きさに切ってフードプロセッサーにかけてミンチ状にし、ボールに移す。

①にみじん切りにした玉ねぎ、刻みにんにく、塩、胡椒ナツメグ、オールスパイスを加えて粘りが出るまでよく混ぜる。

②に卵を溶いて加え更に混ぜ、サラダ油も加えてよく混ぜる。

大き目の鍋に湯を沸かし、塩を加える。(1リットルに小さじ2~3)

厚手の餃子の皮に③を20等分にしたものを餃子を包むように包。ひだはつけなくてよい。

④の湯が沸騰したら⑤を加えて茹でる。しばらくするとピローギが浮いてくるので、浮いてきてからさらに3分茹でる。

皿に⑥で茹で上がったピローギを盛、ザワークラウトとサワークリームを添える。

※あれば仕上げに刻みパセリやミント等を飾っても良い。今回はフライドミントを使いました。


2014-04-25 00:00:00

赤すじのタコス

カテゴリ : 赤すじ(食道)
もうすぐクリスマスですね。最近は、お家で家族で過ごす方が多いと先日テレビの情報番組で放送されていました。
テレビでも、クリスマスケーキやテイクアウト料理の特集が組まれたり、イルミネーションの情報が放送されていたりして、クリスマスムード花盛りですね。
私は先日、出掛けた帰りに高速道路からUSJのクリスマスツリーを見て、ひと時クリスマス気分を味わいました。
電飾でキラキラ光るクリスマスツリーがとても綺麗でした。
ところで、お家でクリスマスを計画されている方、メニューはお決まりですか?
定番のクリスマスメニューもいいですが、今年はちょっと変えてメキシコ料理でおなじみのタコスでクリスマスなんていうのはいかがですか?
好きなものをトルティーヤにのせてクルクル巻いて、お子様と一緒に作って楽しめますよ。
 赤すじのタコス

*材料*
牛赤すじ 500g にんにく 1片 玉ねぎ 1/2個
トマトピューレ 大さじ3 チリパウダー 大さじ1と1/2 クミン 少々
オレガノ 小さじ1/2 カイエンペッパー 小さじ1/5 小さじ3/4
胡椒 少々 レタス 1/2個 トマト(小) 2個
ミックスチーズ 適宜 リフライドビーンズ 1缶 トルティーヤ 10枚
オリーブ油 大さじ1       更新用
(サルサ用)
カットトマト水煮缶 1缶 玉ねぎ 1/3個 ピーマン 1個
刻みピクルス 大さじ1 塩・胡椒 適宜 カイエンペッパー 少々

*作り方*
赤すじを細切りにし、ニンニク、玉ねぎはみじん切りにしておく。

レタスは5㎜幅の千切り、トマトはヘタを取って5㎜幅に切って、皿に盛り付ける。

サルサ用のトマト水煮缶をボールに入れ、玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにしてくわえ、刻みピクルス、塩・胡椒、カイエンペッパーも加えてよく混ぜ、器に盛り付けておく。

フライパンにオリーブ油を熱し、①のニンニク、玉ねぎを加えて香りが出てくるまで炒める。赤すじを加えて炒め、トマトピューレ、クミン、チリペッパー、カイエンペッパー、オレガノ、塩、胡椒を加えて赤すじに火が通るまでよく炒め、皿に盛り付ける。

トルティーヤを皿にのせてラップをし、電子レンジで温める。時間はパッケージに書かれてある通りにする。

リフライドビーンズとミックスチーズをそれぞれ器に盛りつける。

③④⑤⑥を食卓に並べ、各自好きなものをトルティーヤに載せ、サルサをかけて頂く。

※チリペッパーとカイエンペッパーの量を間違えないでください。
チリペッパーは唐辛子の香りを楽しむ香辛料なので、辛くありませんが、カイエンペッパーは少量でも辛いです。
お子様や辛い物が苦手な方は、カイエンペッパーの量を減らして作って頂いても構いません。
※クミン、オレガノ等が無い場合は、赤すじを炒める時にローリエの葉を1枚加えて作ってください。

皆様どうぞ素敵なクリスマスをお楽しみください。


2013-12-20 00:00:00