新鮮さと、味、質にこだわった美味しいホルモンを皆様の食卓へ!! 大阪コリアタウンにある Meat cook SAKURAMOTO

ホルモン料理は焼肉やモツ鍋だけではありません。
しかし、一般的にはそのことがあまり周知されていません。
ホルモンは栄養豊富で食べ方によっては、とてもヘルシーになったり、ガッツリ系になったり、変幻自在の食材です。
その食べ方が、焼肉やモツ鍋ぐらいしか知られていないのは、とても残念な事だと常々思っておりました。

そこで今回、ホームページを立ち上げるにあたり、もっと皆様にホルモンの食べ方を知って頂き、身近な食材として毎日の食卓に取り入れて頂けるように、世界各国のホルモン料理やオリジナル料理をわかり易く、出来るだけ手間のかからない方法で作って頂けるようにレシピを公開してまいりますので、お役立ていただければと思います。

RSS

ホルモンスジのハヤシライス

カテゴリ : ホルモンスジ
夏休みの季節になってきましたね。
子ども達が夏休みになると、頭を悩ませるのがお昼ご飯ではありませんか?
毎日のことなので、ついついメニューも単調になりがちですよね。
でも、食べることは健康を守る事‼
家族には、しっかりと栄養のあるものを食べさせてあげたいものです。
今週は、ホルモンスジを使って野菜や果物がたっぷり入ったハヤシライスをご紹介しようと思います。

 ホルモンスジのハヤシライス

*材料*
ホルモンスジ 400g  玉ねぎ  2個  オリーブ油 大さじ2 
ローリエ 1枚 野菜ジュース 2カップ デミグラスソース 1缶
赤ワイン 50cc  とんかつソース 小さじ2 インスタントコーヒー 小さじ1
ピーナッツバター 小さじ1 バター 大さじ2 生クリーム 適宜
ご飯またはバターライス 適宜        
(煮込みペースト用)
セロリ 1/2本  人参  1本 ジャガイモ  2個 
南瓜 60g  リンゴ  1/2個  バナナ  小1本 
1/2個 トマトペースト 大さじ2    

*作り方*
フライパンを熱し、ホルモンスジを炒める。全体の色が変わってきたら鍋に移し、ホルモンスジが被るぐらいより少し多めの水を入れて灰汁取りシートを被せ火にかける。

①のフライパンにオリーブ油を熱し、五㎜幅にスライスした玉ねぎを加えて薄いきつね色になるまで20~30分炒める。

①の灰汁取りシートを取って②とローリエを加え、30~40分煮る。

煮込みペースト用の材料を全てミキサーにかけ、③に加える。

④に野菜ジュース、デミグラスソース、赤ワインも加えて10~20分煮込む。

とんかつソース、インスタントコーヒー、ピーナッツバターも加えて更に10分煮込む。

⑥にバターを加えて手早く混ぜながら溶かしこみ、味をみて塩・胡椒で調える。

皿にご飯又は、バターライスを盛り、⑦を添える。




2015-07-17 00:00:00

ホルモンスジのわさび醤油和え

カテゴリ : ホルモンスジ
7月に入り雨がよく降り、毎日蒸し暑い日が続いていますね。
ジメジメとした蒸し暑い日には、冷たいビールが何より楽しみな方も多いのではないでしょうか?
こんな時は、ビールとともに楽しめるサッパリとしたおつまみはいかがでしょうか?
今週は、ホルモンスジを使った和風のおつまみをご紹介します。

 ホルモンスジのわさび醤油和え

*材料*
ホルモンスジ 300g  青シソ  10枚     
(合わせ調味料用)
醤油 大さじ2  みりん  大さじ1  酒  大さじ1 
すり胡麻 大さじ1  わさび  適宜     

*作り方*
ホルモンスジを鍋に入れ、たっぷりの水とともに火にかけ、茹でこぼす。

①をザルに上げて流水で表面に付いた灰汁や汚れを洗う。

鍋に新しい水とともに入れて火にかけ、灰汁取りシートを被せてホルモンスジが軟らかくなるまで1時間~1時間半茹でる。

③のホルモンスジが軟らかくなったらザルに上げて水気を切り、粗熱を取る。

耐熱容器に合わせ調味料の醤油、酒、みりんを入れて電子レンジで1分~1分半かけて冷ます。

⑤にすり胡麻とわさびを加えてよく混ぜる。

⑥に⑤を加えて全体に絡むように混ぜ、器に盛る。

青シソを細切りにして⑦の上に飾る。




2015-07-10 00:00:00

ホルモンスジのトマトゼリー寄せ

カテゴリ : ホルモンスジ
6月も後半に入り、気温が30℃を超える日が増えてきました。
これから夏本番を迎え、うだるような暑さがやってくるのかと思うと、憂鬱になってしまいます。
出来る事なら、今ぐらいの感じで止まって欲しいなぁと思う今日この頃です。
でも、世界を見れば夏の訪れを心待ちにしている国々もあるんですよねぇ。
北欧の国々では、冬は氷点下の寒さに晒され、1日中太陽が昇る事が無い地域があります。
そんな国の人々は短い夏を心待ちにし、太陽が沈まない白夜の夏の時期をとても楽しむそうです。
丁度今の時期(6月20日頃~26日頃の夏至に一番近い土曜日)、北欧の国々では夏至祭りが行われ、美味しい食べ物やお酒を用意して、一晩中踊ったり会話を楽しんだりするそうです。
ビールや冷酒が美味しい季節なので、北欧の夏至祭りにあやかって夏を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。
今週は、トマトの酸味でサッパリと食べられるホルモンスジのトマトゼリー寄せをご紹介します。

 ホルモンスジのトマトゼリー寄せ

*材料*
ホルモンスジ 300g  800~1000cc  コンソメキューブ 1個
ハーブミックス 小さじ1/2  ウスターソース 小さじ1強  トマトピューレ 50cc
トマトペースト 大さじ1  醤油 小さじ1  塩  小さじ1/2 
胡椒 少々  砂糖 小さじ1 ゼラチン 3g
貝割れ 適宜        

*作り方*
ホルモンスジとたっぷりの水を鍋に入れて火にかけ、茹でこぼす。

きれいな鍋に①のホルモンスジと水を入れて火にかけ30分煮る。

②にコンソメキューブ、ハーブミックスを入れてホルモンスジが軟らかくなるまで40~50分煮る。

③にトマトピューレ、ウスターソース、トマトペースト、醤油、砂糖を入れて15~20分煮込む。

ゼラチンに少量の水を加えてふやかし、④に加え混ぜる。

⑤の味をみて塩・胡椒で味を調える。

⑥の粗熱が取れたら冷やし型に流し入れ、固まるまで冷蔵庫で冷やす。

⑦を型から外し、食べ易い大きさに切って器に盛り付け、貝割れを飾る。

※冷蔵庫で3時間ぐらい冷やせば固まりますが、あくまでも目安です。冷やし型の大きさによって調節してください。



2015-06-26 00:00:00

ホルモンスジのピリ辛煮

カテゴリ : ホルモンスジ
お盆に入り、帰省してきた家族に久しぶりに会えるのは嬉しいですよね、
でもその反面、いつもは夫婦二人の食事の用意で済んでいるのに、お盆や夏休みの期間だけは、いつもの倍以上の食事の用意や片づけに追われるんですよね。
今週は、鍋ひとつで大目に作っておけば、お酒を楽しまれる方にはおつまみとして、子供たちには素麺やうどんを入れて、またはご飯のおかずとして召し上がって頂けるレシピにしてみました。

 ホルモンスジのピリ辛煮

*材料*
ホルモンスジ 500g こんにゃく 1枚 醤油 70cc
みりん 大さじ2 大さじ2 白ネギ 1本
七味唐辛子 適宜        

*作り方*
ホルモンスジとたっぷりの水を鍋に入れて火に掛け、沸騰して灰汁が出てきたら丁寧に取りながら1時間煮る。

こんにゃくは塩で揉み洗いしてから一口大に切る。

①に②を加えてスジがやわらかくなるまで煮る。

③に醤油、みりん、酒を加えて蓋をして20~30分煮て火を止め、そのまま粗熱が取れるまで置く。

白ネギを刻んでおく。

④を再び火に掛けて温め、器に盛る。⑤と好みで七味唐辛子を添える。




2014-08-15 00:00:00

ホルモンスジのフレッシュサルササラダ

カテゴリ : ホルモンスジ
毎日うだるような暑さですねぇ。
言わないでおこうと思っても、口を開くとまず最初に出てくる言葉が「暑い~‼」です。
朝の目覚めから夜寝る直後まで。もしかしたら夢の中でも言ってるかも⁉
こんな暑い日が続くときは、さっぱりとスパイシーな料理が恋しくなってくるんです。
今週は、暑い国のレシピをちょっとアレンジして、ご紹介しようと思います。
夏は汗を大量にかくので、意外と肌が乾燥するんですよね。
なので、コラーゲンたっぷりのホルモンスジを使ってメキシコのタコスの中身をサラダにしてみました。
夏野菜のトマトを使ってフレッシュサルサのドレッシングでいただきます。
とっても簡単なので、冷た~く冷やして召し上がれ‼

 ホルモンスジのフレッシュサルササラダ

*材料*
ホルモンスジ 300g レタス 3~5枚 胡瓜 1本
セロリ 1/2 ブイヨンスープ 200cc トルティーヤチップス 適宜
コリアンダー 1株        
(フレッシュサルサドレッシング)
トマト(小) 1個 玉ねぎ 1/6個 ピーマン 1/2個
刻みピクルス 大さじ1 砂糖 小さじ1/2 小さじ1/4
オリーブ油 大さじ1と1/2 レモン汁 小さじ2 胡椒 少々
チリペッパー 小さじ1/4 トマトケチャップ 大さじ1    

*作り方*
鍋にたっぷりの水とホルモンスジを入れて火に掛け、沸騰したら丁寧に灰汁を取って30分煮る。

ブイヨンスープを①に加えて更に30分、灰汁取りシートを被せて弱火で煮、軟らかくなったら冷ましておく。

トマトを湯むきして5㎜角に切り、玉ねぎ、ピーマンも5㎜各に切っておく。

ボールに塩、胡椒、砂糖、レモン汁を入れてよく混ぜ、オリーブ油を加えて更に混ぜる。

④に②と刻みピクルス、チリペッパー、トマトケチャップを加えてよく混ぜ、ドレッシングを作る。

レタスを1㎝幅に切り、キュウリは縦半分に切ってから斜め薄切り、セロリは筋を取って薄切りにして皿に広げるように盛り付けておく。

⑥の上に②を載せ、刻んだコリアンダーと砕いたトルティーヤチップスを散らし、⑤のサルサドレッシングを添える。

※サルサドレッシングは多めに作っておき、トルティーヤチップのディップとして使って頂いてもいいです。
※コリアンダーは別名香菜です。手に入らない場合や、苦手な方は入れなくても大丈夫です。
※レシピには、チリペッパーは小さじ1/4と表示しておりますが、お子様や辛い物が苦手な方は分量を減らして頂ければと思います。
また、反対に辛い物がお好きな方は分量をお好みの量増やしてください。
※お子様や女性が召し上がる時は、カルシウムを補う為に。、シュレッドチーズを添えて頂いてもいいと思います。


2014-08-01 00:00:00

1 2 次へ