新鮮さと、味、質にこだわった美味しいホルモンを皆様の食卓へ!! 大阪コリアタウンにある Meat cook SAKURAMOTO

ホルモン料理は焼肉やモツ鍋だけではありません。
しかし、一般的にはそのことがあまり周知されていません。
ホルモンは栄養豊富で食べ方によっては、とてもヘルシーになったり、ガッツリ系になったり、変幻自在の食材です。
その食べ方が、焼肉やモツ鍋ぐらいしか知られていないのは、とても残念な事だと常々思っておりました。

そこで今回、ホームページを立ち上げるにあたり、もっと皆様にホルモンの食べ方を知って頂き、身近な食材として毎日の食卓に取り入れて頂けるように、世界各国のホルモン料理やオリジナル料理をわかり易く、出来るだけ手間のかからない方法で作って頂けるようにレシピを公開してまいりますので、お役立ていただければと思います。

RSS

牛子袋のXО醤炒め

カテゴリ : 子袋(子宮)
皆様お正月はいかがでしたか?
忘年会やお年賀、子どもへのお年玉でお財布の紐が緩みがちの年末年始も過ぎ、家計もそろそろ引き締めなければとお思いの方も多いのではないでしょうか?
新年最初のレシピは、お財布にも優しい、牛子袋を使った中華を作ってみました。
コリコリとした食感が、イカのようなツブ貝のような噛みごたえがあり、面白い食材です。
クセもほとんど無いので、ホルモンが苦手な方にも一度召し上がってみて頂きたいと思います。

今年もいろいろなレシピを掲載してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

牛子袋のXО醤炒め

*材料*
子袋   200g 玉ねぎ  1/2個 長ネギ  1/2本
ピーマン   1個 生姜   1片 サラダ油  大さじ1
下味用
塩・胡椒   少々 醤油   小さじ1 小さじ1
仕上げ用
XО醤  大さじ1 砂糖   小さじ1 醤油  大さじ1
オイスターソース  小さじ2 大さじ1と
   1/2
塩・胡椒   少々
水溶き片栗  大さじ1        

*作り方*
子袋をたっぷりの水と共に鍋に入れて火にかけ、沸騰したら灰汁を取って10分茹でて、ザルにあげ、粗熱を取ってから一口大のそぎ切りにし、ボールに入れて下味用の調味料を加えて全体にまぶしておく。

玉ねぎは1㎝幅に切り、長ネギは1㎝幅の斜め切り、ピーマンは種を取って1㎝幅に切る。生姜はスライスする。

中華鍋またはフライパンにサラダ油を熱し、生姜と白ネギを入れて香りが出るまで炒める。①の子袋を加えて炒め、玉ねぎ、ピーマンも加えて玉ねぎが半透明になったら仕上げ用調味料を混ぜ合わせて加える。

③に水溶き片栗を加えてとろみを付け、全体に絡めるように炒め合わせ皿に盛る。
2013-01-11 18:06:00