新鮮さと、味、質にこだわった美味しいホルモンを皆様の食卓へ!! 大阪コリアタウンにある Meat cook SAKURAMOTO

ホルモン料理は焼肉やモツ鍋だけではありません。
しかし、一般的にはそのことがあまり周知されていません。
ホルモンは栄養豊富で食べ方によっては、とてもヘルシーになったり、ガッツリ系になったり、変幻自在の食材です。
その食べ方が、焼肉やモツ鍋ぐらいしか知られていないのは、とても残念な事だと常々思っておりました。

そこで今回、ホームページを立ち上げるにあたり、もっと皆様にホルモンの食べ方を知って頂き、身近な食材として毎日の食卓に取り入れて頂けるように、世界各国のホルモン料理やオリジナル料理をわかり易く、出来るだけ手間のかからない方法で作って頂けるようにレシピを公開してまいりますので、お役立ていただければと思います。

RSS

センマイのフェサラダ仕立て

カテゴリ : センマイ(第3胃)
毎日毎日、暑くて身体も気力もバテぎみですよね。
焼肉屋さんでお馴染みの生センマイをサラダ仕立てにして、さっぱりと召し上がってみてください。
たっぷりの野菜でビタミン・ミネラルを補給して、夏の暑さをのりきりましょう。
センマイのフェサラダ仕立て

*材料*
センマイ(生食用)    200g 菊菜    1/2把 キュウリ      1本
人参    1/2本 貝割れ    1パック 青ねぎ    1~2本
(タレ用調味料)
白味噌    大さじ2 コチュジャン 大さじ1と1/2    大さじ4
砂糖    大さじ2 おろしニンニク   小さじ1/2 おろし生姜     小さじ1/2
ごま油    大さじ1 赤唐辛子粉末   大さじ1 レモン汁    大さじ1

*作り方*
流水でセンマイのヒダをめくりながらきれいに洗い、水気を絞って7㎜巾の細切りにし、水を張ったボールに放しアク抜きをする。

菊菜の根を切り落としてきれいに洗い、半分の長さに切る。キュウリは3㎜の細切り、貝割れは根を切り落として洗う。人参は、5㎝長さの細切りにして、全ての野菜を混ぜ合わせておく。

タレ用調味料を小さめのボールに入れ、よく混ぜ合わせておく。

②を皿に敷くように盛り付け、①の水気をしっかり絞って野菜の中央にこんもりと盛りつける。

③のタレを添えて、食べる直前に掛けて全体をよく混ぜ合わせる。
2012-08-24 00:00:00