新鮮さと、味、質にこだわった美味しいホルモンを皆様の食卓へ!! 大阪コリアタウンにある Meat cook SAKURAMOTO

ホルモン料理は焼肉やモツ鍋だけではありません。
しかし、一般的にはそのことがあまり周知されていません。
ホルモンは栄養豊富で食べ方によっては、とてもヘルシーになったり、ガッツリ系になったり、変幻自在の食材です。
その食べ方が、焼肉やモツ鍋ぐらいしか知られていないのは、とても残念な事だと常々思っておりました。

そこで今回、ホームページを立ち上げるにあたり、もっと皆様にホルモンの食べ方を知って頂き、身近な食材として毎日の食卓に取り入れて頂けるように、世界各国のホルモン料理やオリジナル料理をわかり易く、出来るだけ手間のかからない方法で作って頂けるようにレシピを公開してまいりますので、お役立ていただければと思います。

RSS

牛レバーの味噌漬け山椒風味

カテゴリ : レバー(肝)
今週は、レバーが苦手な方にも召し上がって頂きたいと思い、山椒の風味がきいた味噌漬けにしてみました。
夕食の一品にもお弁当のおかずにも、お酒のお伴にも合う万能選手です。
今、夜空には木星がきれいに輝いているので、今週末は熱燗とレバーの味噌漬けをおともに、星を眺めてみようかな?と思います。

 牛レバーの味噌漬け山椒風味

*材料*
牛レバー   400g 味噌   100g みりん   大さじ2
  大さじ2 はちみつ   大さじ2 おろしにんにく 小さじ1/2
生姜の絞り汁   小さじ1 実山椒   大さじ1    
付け合せ野菜
玉ねぎ   1/2個 人参   1/4本 青しそ   3~5枚

*作り方*
牛レバーを厚さ1㎝に切って氷水に10分浸けて血抜きをし、キッチンペーパーで水気を取っておく。

味噌、みりん、酒、はちみつ、おろしニンニク、生姜の絞り汁をボールに入れて味噌がドロッとした状態になるまで混ぜ合わせる。

実山椒をビニール袋に入れてすりこ木、または包丁の柄でたたいて砕き、②に加えて混ぜて味噌床を作る。

③の味噌床の半量を平らな保存容器に塗り広げ、①のレバーを並べる。残りの味噌床をレバーの上面に塗り広げる。

最低でも半日、できれば1~2日味噌床に漬ける。

⑤の味噌を拭き取り、魚焼きグリル又は、フライパンで焦げないように気を付けながら両面を焼く。

レバーを焼いている間に付け合せ野菜の準備をする。玉ねぎはスライス、人参は千切り、青しそも千切りにして、水を張ったボールに放しておく。

⑦の野菜の水気を絞り、皿に⑥のレバーとともに盛り付ける。
2012-10-26 00:00:00

牛レバー竜田揚げ

カテゴリ : レバー(肝)
今月のレバー特集も最終回を迎えました。今週は、定番おかずを牛レバーで作ってみました。
一般的に揚げ物は揚げたてが美味しいものですが、これは揚げたてよりも少し時間が経ってからの方が味が馴染んで美味しくなるんです。
気候も過ごしやすくなってきたので、今度のお休みはお弁当を持って秋の行楽を楽しむのはいかがですか?牛レバー竜田揚げ

*材料*
牛レバー   300g しし唐    8本 茄子    1本
漬込み用調味料
醤油   大さじ2   小さじ2 おろし生姜 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2 ごま油   小さじ1    
揚げ衣
片栗粉   適宜 黒胡椒    少々    

*作り方*
① 牛レバーを一口大に切り、氷水に10分ほど浸けて血抜きをしたあとペーパータオルで水気を拭き取る。

漬込み用の調味料をボールに入れて混ぜ合わせ、①のレバーを加えて20~30分漬込む。

しし唐は洗って、揚げた時に破裂しないように竹串で数か所穴をあけておく。茄子は洗ってへたを取り、縦半分に切ってから5㎝長さに切り、火が通りやすいように、縦に5本ぐらい切り目を入れておく。

②のレバーを取出し、水分を取って片栗粉に黒胡椒を混ぜたものをまぶし、180℃の油で揚げる。しし唐と茄子は素揚げにする。
2012-09-28 10:39:51

揚げレバーとキャベツの香味和え

カテゴリ : レバー(肝)
まだまだ残暑が厳しいですね。
こんな時は、キーンと冷えたビールや冷酒とともに、ちょっとピリ辛で、ほんのりスパイスの香り漂う甘酢のさっぱりした和え物で一杯なんていうのは、仕事を終えた後の贅沢な時間ですよね。
こんな時間を過ごせたら、夏の疲れも癒されることでしょう。
揚げレバーとキャベツの香味和え

*材料*
牛レバー 200g 貝割れ 1パック キャベツ 2枚
青しそ 5枚 細ねぎ 3本 牛乳 適宜
(合わせ酢)
醤油 大さじ1 大さじ1と1/2 砂糖 小さじ2
ごま油 大さじ2 おろし生姜 小さじ1 一味唐辛子 少々
五香粉 少々        
(下味用)
少々 胡椒 少々 小さじ1

*作り方*
レバーは一口大に切って牛乳に10分浸けて血抜きをする。

ペーパータオルで水気を取り、塩・胡椒・酒で下味を付け、小麦粉をまぶす。

貝割れは根を取って洗い、キャベツは5㎜巾の細切り、青ねぎは小口切り、青しそは3㎜巾の細切りにしておく。

大き目のボールに合わせ酢の調味料を全て入れ、混ぜ合わせておく。

②を180℃の油で揚げ、熱いうちに④に加えて味を馴染ませておく。

⑤に③を全て加え、全体に馴染むように混ぜ、5分おく。

しんなりしてきたら器に盛る。
2012-09-21 00:00:00

牛レバーペースト

カテゴリ : レバー(肝)
今週末は三連休の方も多いのでは?
たまの三連休、外は残暑も厳しく行楽地も人の波。こんな時はお家でゆっくりと、お気に入りのシャンパンや、とっておきのブランデーなどで、ゆったりと大人のくつろぎタイムを過ごしてみてはどうでしょう。
牛レバーパテ

*材料*
牛レバー   200g 玉ねぎ   1/4コ 皮むきニンニク   1片
セロリ   1/2本   小さじ1 ローリエ   1枚
ブラックペッパー   少々 オリーブ油   大さじ1 ブランデー   大さじ3
牛乳   大さじ2 バター(室温に戻す)   50g    

*作り方*
レバーを流水で洗い、水気をペーパータオルで取ってボールに入れる。

玉ねぎ、ニンニクは薄切り、セロリは筋を取って薄切りにする。

①に②とローリエ、塩、ブラックペッパーを加えて全体を混ぜ、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる。

フライパンにオリーブ油を熱し、③を加えてレバーに火が通るまでよく炒め、ブランデーを加えてアルコールを飛ばす。

④と牛乳をフードプロセッサーにかけて滑らかにする。

⑤にやわらかくなったバターを少しずつ練り込んでいく。

 密閉容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、一週間ぐらい保存可能です。
 長期保存する場合は、小分けにして冷凍してください。
2012-09-14 00:00:00

牛レバーのストロガノフ風パスタ添え

カテゴリ : レバー(肝)
牛レバーの生食が禁止になって、早二ヶ月。巷ではレバ刺しを惜しむ声が多く聞かれますが、私たち食肉・内臓業界もレバーの生食禁止をうけてレバーの売れ行きが激減し、死活問題となっております。
「レバ刺しが食べられない!!」と嘆くよりも、この機会にビタミンや鉄分豊富なレバーの新しい美味しさに触れてみるのはいかがですか?
今月は、加熱しても美味しく召し上がって頂けるレバー料理の特集を組みました。是非いろいろなレバー料理をお楽しみください。
皆様が、レバーを沢山召し上がってくだされば食肉・内臓業界も救われます。どうか助けてください。よろしくお願いいたします。
レバーのストロガノフ風パスタ添え

*材料*
牛レバー  300g お好きなきのこ2~3種  合わせて250g 玉ねぎ  中1/2コ
小麦粉  大さじ1 サワークリーム  100g 牛乳  200cc
レモン汁  小さじ1 パスタ  250g バター  5g×2
白ワイン  大さじ1        
(下味用)
塩・胡椒 各少々 おろしニンニク 小さじ1/2    

*作り方*
牛レバーを5㎝長さ1㎝巾の短冊に切って氷水に10分浸けて血抜きをし、ペーパータオルで水気を取って、塩・胡椒、おろしニンニクで下味をつけておく。

玉ねぎはみじん切り、きのこは石づきを取って洗い小房に分け、大きなきのこ(エリンギ・椎茸等)はレバーと同じ大きさの短冊に切っておく。

フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し②のきのこを炒め、しんなりしてきたら塩・胡椒を味を整え、レモン汁を振りかけて皿に移しておく。

③のフライパンにバター5gとオリーブ油小さじ1を入れて、①のレバーを全体が白っぽくなるまでいため、③の皿に移しておく。

鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら塩とパスタを入れ茹で時間表示より30秒短めにゆでてザルにあけオリーブ油を絡めておく。

④のフライパンに残りのバターを入れて玉ねぎを透き通るまで炒め、火を弱めて小麦粉を加え更に炒める。

牛乳を⑥に少しずつ加え、ダマが出来ないように丁寧に混ぜる。牛乳を全部加えたら中火にして、トロミがついてくるまでゆっくりと混ぜ合わせる。

⑦にサワークリームを入れ、クリームが溶けて全体に馴染んできたら③と④を加え絡めるように混ぜ、仕上げに白ワインで香りをつける。

⑤のパスタとともに⑧を皿に盛り付ける。
2012-09-07 00:00:00

前へ 1 2 3 4