新鮮さと、味、質にこだわった美味しいホルモンを皆様の食卓へ!! 大阪コリアタウンにある Meat cook SAKURAMOTO

ホルモン料理は焼肉やモツ鍋だけではありません。
しかし、一般的にはそのことがあまり周知されていません。
ホルモンは栄養豊富で食べ方によっては、とてもヘルシーになったり、ガッツリ系になったり、変幻自在の食材です。
その食べ方が、焼肉やモツ鍋ぐらいしか知られていないのは、とても残念な事だと常々思っておりました。

そこで今回、ホームページを立ち上げるにあたり、もっと皆様にホルモンの食べ方を知って頂き、身近な食材として毎日の食卓に取り入れて頂けるように、世界各国のホルモン料理やオリジナル料理をわかり易く、出来るだけ手間のかからない方法で作って頂けるようにレシピを公開してまいりますので、お役立ていただければと思います。

RSS

上ミノの三色香味揚げ

カテゴリ : ミノ(第1胃)
最近は以前のように騒がれなくなってきた塩麹や米粉ですが、身体にもいいので今回はそれらを使ってホルモンで和食にチャレンジ!
夕食のおかずはもちろん、ビールのおつまみやお弁当にも向きます。

牛頬肉のマリネサラダ(4~5人分)

*材料*
上ミノ 300g 塩こうじ 35~40g(塩こうじはメーカーによって塩分が違うので加減してください) 青のり 小さじ1
赤じそふりかけ(ゆかり) 小さじ1        
(揚げ衣)
米粉 1/2カップ 小麦粉 1/2カップ 玉子(M玉) 1コ
氷水 200cc        

 

*作り方*
上ミノは食べ易いように切り目を入れて小さめの一口大に切って、ビニール袋に入れ塩こうじを加えて、全体に塩こうじがなじむように袋ごと手でもむ。
冷蔵庫で30分以上休ませる。(夕食に作るなら朝にしておく方がベター)

 ボールに米粉と小麦粉を合わせてふるったものを入れ、氷水と玉子を混ぜた玉子水を加え粉気がなくなるまでサックリと混ぜ合わせる。

②を3等分し、1つには青のり、1つには赤じそを混ぜ、1つはそのまま揚げ衣を作る

 天ぷら鍋にたっぷりの油を入れ180℃に熱する(衣を箸先につけて落とし油の中程で上がってくればだいたい適温)

①の上ミノを3のそれぞれの衣に3等分して和え、何も加えていない衣の分から揚げ、青のり、赤じそ入りの順で上げていく

 油の中で浮いてきてから約2分ぐらいして、衣がカリッとしてきたら油切り用のキッチンペーパーの上に上げて油切りをしてから器に盛る
(季節の野菜等を一緒に揚げて盛ると彩りも美しく仕上がります)
2012-10-07 20:34:00

前へ 1 2 3