新鮮さと、味、質にこだわった美味しいホルモンを皆様の食卓へ!! 大阪コリアタウンにある Meat cook SAKURAMOTO

ホルモンレシピの魅力

ホルモン料理は焼肉やモツ鍋だけではありません。
しかし、一般的にはそのことがあまり周知されていません。
ホルモンは栄養豊富で食べ方によっては、とてもヘルシーになったり、ガッツリ系になったり、変幻自在の食材です。
その食べ方が、焼肉やモツ鍋ぐらいしか知られていないのは、とても残念な事だと常々思っておりました。

そこで今回、ホームページを立ち上げるにあたり、もっと皆様にホルモンの食べ方を知って頂き、身近な食材として毎日の食卓に取り入れて頂けるように、世界各国のホルモン料理やオリジナル料理をわかり易く、出来るだけ手間のかからない方法で作って頂けるようにレシピを公開してまいりますので、お役立ていただければと思います。

ホルモンレシピ

2014-10-24 00:00

テッチャンのサテー


日に日に寒くなってきたと思っていたら、もうすぐ11月ですね。早いもので今年もあと2か月ちょっと、街中ではおせちやクリスマスケーキの予約が始まり、テレビではテーマパークのクリスマスイベントのCМを目にするようになってきました。
今週末、少しピークは過ぎてしまいましたが、夜空にはオリオン座流星群が見られるようです。
今週は、流星群を見ながらちょっと一献かたむけたいなぁと思い、ビールにもお酒にも合うアジアンテイストのおつまみをご紹介します。
テッチャンのサテー

*材料*
テッチャン 300g ピーナッツバター 大さじ1と1/2 ピーナッツ(無塩) 大さじ3
豆板醤 小さじ1/2 砂糖 大さじ2 おろしにんにく 1片分
小さじ1 醤油 大さじ1と1/2 ハチミツ 小さじ2強
レモン汁 小さじ2 みりん 大さじ1 大さじ1

*作り方*
一口大に切ったテッチャンをザルに入れて流水でよく洗い、水気を切ってからたっぷりの水とともに鍋に入れて火に掛け、灰汁を取りながら30~40分茹でる。

①をザルに上げて粗熱が取れるまで冷ます。冷めたら5~6切れずつ竹串に刺す。

すり鉢にピーナッツを入れてすりこ木ですりつぶし、おろしにんにく、豆板醤、砂糖、塩、ピーナッツバター、を加えて混ぜる。ハチミツ、醤油を入れてよく混ぜ、みりん、酒、レモン汁を加えて滑らかな状態になるまでよく混ぜる。

フライパンに薄く油をひき、②のテッチャンをきつね色の焼き色が付くまで両面を焼く。

テッチャンが焼けてきたら火を弱め、③のタレを塗りながら焼く。全体にタレが絡まって焼き色が付いてきたら皿に盛る。

※タレを作る時、すり鉢でピーナッツや赤唐辛子をすりつぶした方が食感が楽しめるのですが、時間が無い時や面倒な時は、フードプロセッサーを使って頂いてもいいです。