新鮮さと、味、質にこだわった美味しいホルモンを皆様の食卓へ!! 大阪コリアタウンにある Meat cook SAKURAMOTO

ホルモンレシピの魅力

ホルモン料理は焼肉やモツ鍋だけではありません。
しかし、一般的にはそのことがあまり周知されていません。
ホルモンは栄養豊富で食べ方によっては、とてもヘルシーになったり、ガッツリ系になったり、変幻自在の食材です。
その食べ方が、焼肉やモツ鍋ぐらいしか知られていないのは、とても残念な事だと常々思っておりました。

そこで今回、ホームページを立ち上げるにあたり、もっと皆様にホルモンの食べ方を知って頂き、身近な食材として毎日の食卓に取り入れて頂けるように、世界各国のホルモン料理やオリジナル料理をわかり易く、出来るだけ手間のかからない方法で作って頂けるようにレシピを公開してまいりますので、お役立ていただければと思います。

ホルモンレシピ

2014-10-03 00:00

牛頬肉のコシード


10月に入り、朝夕が肌寒く感じられる日が多くなってきました。
これから秋が深まるにつれ、温かい物が恋しくなってきます。
今週は、スペインのあったか煮込み料理をご紹介します。
お肉と野菜をじっくりと煮込み、塩味で仕上げたお料理です。
スペインではスープと具を別々に盛り付け、まず前菜代わりにバーミセリを加えたスープをいただき、皿に盛り付けた具をメインディッシュとして食べるそうです。
ひとつのお料理で前菜とメインにするなんて、家庭の主婦にとってはありがたいなぁと思います。(私だけかな?)

牛頬肉のコシード

*材料*
牛頬肉 1枚 人参 1と1/2本 玉ねぎ(小) 3個
セロリ 1本 ジャガイモ 3~4個 ブーケガルニ 1パック
コンソメキューブ 2個 胡椒 少々 バーミセリ 50g
刻みイタリアンパセリ 適宜

*作り方*
牛頬肉を6~8等分の角切りにする。

ジャガイモは皮をむく。人参はい1.5m幅の斜め切り、玉ねぎは皮をむいてヘタを取り横半分に切る。セロリは筋を取って1.5cm幅の斜め切りにする。

フライパンを熱し、①の頬肉を焼く。表面に焼き色が付いたら鍋にたっぷりの水と一緒に入れて火に掛ける。

③が沸騰して灰汁が出てきたら丁寧に灰汁を取りながら1時間煮る。

④に②の野菜とブーケガルニを加えて30分煮、コンソメキューブ胡椒を加えて更に30~40分煮る。

⑤の肉と野菜が軟らかくなったら味をみて、足りなければ塩を加える。

⑥の肉と野菜を皿に盛り、鍋に残ったスープにバーミセリを加えて1分煮る。

⑦のバーミセリ入りスープを器に盛り、刻みイタリアンパセリを加えて先に盛り付けておいた肉と野菜の皿に添える。

お好みで粒マスタードを添えてください。