新鮮さと、味、質にこだわった美味しいホルモンを皆様の食卓へ!! 大阪コリアタウンにある Meat cook SAKURAMOTO

ホルモンレシピの魅力

ホルモン料理は焼肉やモツ鍋だけではありません。
しかし、一般的にはそのことがあまり周知されていません。
ホルモンは栄養豊富で食べ方によっては、とてもヘルシーになったり、ガッツリ系になったり、変幻自在の食材です。
その食べ方が、焼肉やモツ鍋ぐらいしか知られていないのは、とても残念な事だと常々思っておりました。

そこで今回、ホームページを立ち上げるにあたり、もっと皆様にホルモンの食べ方を知って頂き、身近な食材として毎日の食卓に取り入れて頂けるように、世界各国のホルモン料理やオリジナル料理をわかり易く、出来るだけ手間のかからない方法で作って頂けるようにレシピを公開してまいりますので、お役立ていただければと思います。

ホルモンレシピ

2013-08-02 00:00

上ミノのタンドリー風


今週は、上ミノを使ってタンドリーチキン風のローストを作ってみました。
カレー粉やガラムマサラ等を使い、スパイシーで暑い夏にはピッタリだと思います。
ペーストをミキサーで作って漬込み、焼くだけなので焼いてる間にもう一品、サラダやスープ等でも作って頂ければ、手間も掛からず夕食の準備はOK!
一度お試しくださいね。

上ミノのタンドリー風

*材料*
上ミノ   300g 塩・胡椒 適宜
(漬込み用)
玉ねぎ   1/4個 ヨーグルト
(無糖)
  大さじ4 トマトペースト  大さじ2/3
にんにく    1片 生姜    1片 カレー粉  大さじ1.5
ガラムマサラ  小さじ1/4 醤油  小さじ1/2 パプリカ  大さじ2/3

*作り方*
上ミノは隠し包丁を入れて一口大に切り、塩・胡椒で下味をつけビニール袋に入れる。

ミキサーかフードカッターに漬込み用の材料を全て入れ、ペースト状にする。

②を①に入れて袋の空気を抜いて口を縛り、袋の外から手で揉みこむようにして味を馴染ませる。

③を半日~1日冷蔵庫に入れて休ませる。

オーブンバックに④の上ミノを入れて天板に置き、200℃のオーブンで8~10分焼く。
※オーブンバックが無ければ、天板にオーブンペーパーを敷いて上ミノを並べてオーブンで焼く。
焼く時の温度と時間はレシピ通りです。