新鮮さと、味、質にこだわった美味しいホルモンを皆様の食卓へ!! 大阪コリアタウンにある Meat cook SAKURAMOTO

ホルモンレシピの魅力

ホルモン料理は焼肉やモツ鍋だけではありません。
しかし、一般的にはそのことがあまり周知されていません。
ホルモンは栄養豊富で食べ方によっては、とてもヘルシーになったり、ガッツリ系になったり、変幻自在の食材です。
その食べ方が、焼肉やモツ鍋ぐらいしか知られていないのは、とても残念な事だと常々思っておりました。

そこで今回、ホームページを立ち上げるにあたり、もっと皆様にホルモンの食べ方を知って頂き、身近な食材として毎日の食卓に取り入れて頂けるように、世界各国のホルモン料理やオリジナル料理をわかり易く、出来るだけ手間のかからない方法で作って頂けるようにレシピを公開してまいりますので、お役立ていただければと思います。

ホルモンレシピ

2014-08-22 00:00

ミノの味噌マヨネーズ和え梅の香り


お盆も終わり、子供たちの夏休みも残すところあとわずかになってきましたね。
暦の上では立秋がとっくに過ぎたのに毎日うだるような暑さが続いているうえ、局地的に豪雨による災害に見舞われているところも数多く、被害にあわれた方々は大変な思いをされているのではないかと心痛みます。
被害にあわれた皆様、暑い中災害の後片付けなどの作業で熱中症になったりする事が無いように、どうぞお気をつけくださいね。
今週は、冷たい物の摂り過ぎなどで起こる消化不良や、暑さによる疲れや食欲不振などを和らげる効果のあるミノを使って梅の酸味とシソでサッパリとした和え物を作ってみました。

ミノの味噌マヨネーズ和え梅の香り

*材料*
ミノ 200g 玉ねぎ 1/4個 長ネギ(青い部分) 1/2本分
生姜 1片
(和え衣用)
梅干 1~2個 白味噌 小さじ2 ハチミツ 大さじ1/2
みりん 小さじ1~2 マヨネーズ 大さじ1 いりごま 小さじ2

*作り方*
ミノの表面に5㎜幅で隠し包丁を入れて3cm長さ1幅に切る。

生姜はスライス、長ネギは5cm長さに切って①とともに鍋に入れ、たっぷりの水を加えて火に掛ける。

沸騰して灰汁が出てきたら丁寧に取りながらミノが軟らかくなるまで30~40分ゆでてザルに上げ、冷ます。

梅干の種を取って包丁でたたきペースト状にし、玉ねぎはスライス、青シソは刻んでおく。

ボールに④の梅干と白味噌、ハチミツ、マヨネーズを入れ、みりんを加えながらよく混ぜる。

⑤に③といりごま、スライスした玉ねぎ、刻んだ青シソを加えて和え、器に盛る。