新鮮さと、味、質にこだわった美味しいホルモンを皆様の食卓へ!! 大阪コリアタウンにある Meat cook SAKURAMOTO

ホルモンレシピの魅力

ホルモン料理は焼肉やモツ鍋だけではありません。
しかし、一般的にはそのことがあまり周知されていません。
ホルモンは栄養豊富で食べ方によっては、とてもヘルシーになったり、ガッツリ系になったり、変幻自在の食材です。
その食べ方が、焼肉やモツ鍋ぐらいしか知られていないのは、とても残念な事だと常々思っておりました。

そこで今回、ホームページを立ち上げるにあたり、もっと皆様にホルモンの食べ方を知って頂き、身近な食材として毎日の食卓に取り入れて頂けるように、世界各国のホルモン料理やオリジナル料理をわかり易く、出来るだけ手間のかからない方法で作って頂けるようにレシピを公開してまいりますので、お役立ていただければと思います。

ホルモンレシピ

2014-07-25 00:00

レバーの山椒煮


4週目はレバーを使って和風のおつまみレシピです。
煮る前に表面を焼いている事と、実山椒の香りでレバー独特の臭みを抑え食べ易く仕上げています。
少し濃い目の味付けにしていますので日持ちがし、多めに作って冷蔵庫に入れておくと、お弁当のおかずや「何かもう一品欲しいな。」と思った時に重宝します。
おつまみレシピなので甘さを控える為に砂糖は使っていませんが、ご飯のおともやお子様が召し上がられる時は、お砂糖を少し加えて作って頂いてもいいです。
貧血気味の女性などは毎日2~3切れ程召し上がられると鉄分補給にもなりますよ。
ぜひお試しください。

レバーの山椒煮


*材料*
牛レバー 200g 醤油 大さじ2 みりん 大さじ2
大さじ2 実山椒 大さじ3 サラダ油 小さじ1と/2

*作り方*
レバーを小さ目の一口大に切り、氷水に10分浸けて血抜きをし、水気を拭き取っておく。

フライパンにサラダ油を熱し、①のレバーの表面に薄っすらと焼き色が付くまで焼く。

鍋に②を入れて被るくらいのみずを入れて火に掛け、沸騰してきたら灰汁を丁寧に取りながら10分煮る。

③に醤油、みりん、酒を加えて更に10~15分煮、実山椒を加えて煮汁が大さじ1程度になるまで煮る。

④を器に盛り付ける。