新鮮さと、味、質にこだわった美味しいホルモンを皆様の食卓へ!! 大阪コリアタウンにある Meat cook SAKURAMOTO

ホルモンレシピの魅力

ホルモン料理は焼肉やモツ鍋だけではありません。
しかし、一般的にはそのことがあまり周知されていません。
ホルモンは栄養豊富で食べ方によっては、とてもヘルシーになったり、ガッツリ系になったり、変幻自在の食材です。
その食べ方が、焼肉やモツ鍋ぐらいしか知られていないのは、とても残念な事だと常々思っておりました。

そこで今回、ホームページを立ち上げるにあたり、もっと皆様にホルモンの食べ方を知って頂き、身近な食材として毎日の食卓に取り入れて頂けるように、世界各国のホルモン料理やオリジナル料理をわかり易く、出来るだけ手間のかからない方法で作って頂けるようにレシピを公開してまいりますので、お役立ていただければと思います。

ホルモンレシピ

2014-01-10 00:00

茹でレバーのニンニク醤油漬


明日から今年最初の3連休が始まりますね。
成人の日を迎え、初めてお酒を口にされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今週は、そんな季節に合わせて、レバーを使ったお酒に合うおつまみのレシピをご紹介したいと思います。
レバーを茹でて、合わせ調味料につけて冷蔵庫に入れておくだけの簡単レシピです。
日本酒にも焼酎やビールにもよく合いますので、お試しくださいね。

茹でレバーのニンニク醤油漬

*材料*
レバー 300~400g 白ネギの青い部分 1本分 牛乳 150cc
(漬込み用調味料)
醤油 50cc 紹興酒 50cc 20~30cc
砂糖 小さじ1と1/2強 おろしニンニク 小さじ1/2 胡麻油 小さじ1/2

*作り方*
レバーをボールに入れて牛乳を加え15分浸けて血抜きをする。

①のレバーの水分をキッチンペーパーで拭き取り、鍋にたっぷりの水と白ネギの青い部分と一緒に入れて火にかける。

沸騰してきたら、灰汁を丁寧に取りながら15分~20分茹でる。

漬込み用調味料を密閉容器にすべて入れて、砂糖が溶けるまでよく混ぜる。

③のレバーが茹で上がったら、水気を拭き取り④の調味液に入れて、粗熱が取れるまで冷ます。

⑤が冷めたら蓋をして冷蔵庫で1日~3日ぐらい漬込む。

⑥を好みの厚さにスライスして皿に盛る。

※画像では白髪ねぎと青シソを添えています。レタスや胡瓜の千切り、玉ねぎのスライス等、お好みの物を添えて頂ければいろいろ楽しめると思いますので、お試しください。
※紹興酒が手に入らなければ、料理酒を使って頂いても大丈夫です。