新鮮さと、味、質にこだわった美味しいホルモンを皆様の食卓へ!! 大阪コリアタウンにある Meat cook SAKURAMOTO

ホルモンレシピの魅力

ホルモン料理は焼肉やモツ鍋だけではありません。
しかし、一般的にはそのことがあまり周知されていません。
ホルモンは栄養豊富で食べ方によっては、とてもヘルシーになったり、ガッツリ系になったり、変幻自在の食材です。
その食べ方が、焼肉やモツ鍋ぐらいしか知られていないのは、とても残念な事だと常々思っておりました。

そこで今回、ホームページを立ち上げるにあたり、もっと皆様にホルモンの食べ方を知って頂き、身近な食材として毎日の食卓に取り入れて頂けるように、世界各国のホルモン料理やオリジナル料理をわかり易く、出来るだけ手間のかからない方法で作って頂けるようにレシピを公開してまいりますので、お役立ていただければと思います。

ホルモンレシピ

2013-09-20 00:00

レバーのカツレツ


今年は、全国各地で竜巻が起こったり、集中豪雨があったりで被害も多く出ていますね。
日本だけでなく、世界中で気候変動があるようです。
先月下旬、所用がありハワイに行ってきたのですが、ホノルル空港に降り立った瞬間「涼しい‼」と感じました。
昔、アリゾナ州に住んでいる私のホストファミリーが、「夏はハワイに避暑に行く。」と言い、「ハワイに避暑?」と驚いたものですが、今はその感覚がとてもよくわかります。
私が留学していた20数年前と現在では、確実に日本の気温が上昇しているんだと思います。
ちょっと話が余談になりましたが、今週のレシピをご紹介しましょう。
暑さで食欲が落ち、身体が栄養不足になってしまいがちなこの季節、しっかりと栄養を取って頂きたいと思い、今週はレバーのカツレツをご紹介します。
そろそろ行楽の季節に入ってきますので、お弁当のおかずとしても活用して頂ければと思います。レバーのカツレツ
*材料*
レバー   400g     1個 小麦粉   適宜
パン粉   適宜 キャベツ    4枚 青しそ    4枚
(下味用)
醤油   大さじ3   大さじ2 みりん   大さじ1
おろし生姜   1片分
(ソース用)
とんかつ
  ソース
  大さじ3 ウスター
  ソース
  大さじ2 ケチャップ   大さじ2
マスタード   大さじ1 赤ワイン  大さじ1~2

*作り方*
レバーを3㎝×5㎝、幅8㎜の大きさに切る。

下味用の調味料をボールに入れて混ぜ、①を加えて30分浸ける。

耐熱の小さい深皿にソース用の赤ワイン以外の材料を入れて混ぜ、軽くラップをかけて電子レンジで1分加熱する。電子レンジから取り出して赤ワインを加え、更に30秒加熱して混ぜておく。

②のレバーの水分をキッチンペーパーで拭き取り、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけておく。

天ぷら鍋にたっぷりの油を入れて熱し、180℃になったら④のレバーを数枚入れて、きつね色になるまで揚げる。揚ったら油切りの上にのせ、残りのレバーを順番に揚げていく。

キャベツと青しそを千切りにして皿に盛り、⑤のレバーを盛り付ける。

③のソースをソースポットに入れて⑥に添える。