新鮮さと、味、質にこだわった美味しいホルモンを皆様の食卓へ!! 大阪コリアタウンにある Meat cook SAKURAMOTO

ホルモンレシピの魅力

ホルモン料理は焼肉やモツ鍋だけではありません。
しかし、一般的にはそのことがあまり周知されていません。
ホルモンは栄養豊富で食べ方によっては、とてもヘルシーになったり、ガッツリ系になったり、変幻自在の食材です。
その食べ方が、焼肉やモツ鍋ぐらいしか知られていないのは、とても残念な事だと常々思っておりました。

そこで今回、ホームページを立ち上げるにあたり、もっと皆様にホルモンの食べ方を知って頂き、身近な食材として毎日の食卓に取り入れて頂けるように、世界各国のホルモン料理やオリジナル料理をわかり易く、出来るだけ手間のかからない方法で作って頂けるようにレシピを公開してまいりますので、お役立ていただければと思います。

ホルモンレシピ

2015-08-28 00:00

牛タンのヤムウンセン


暑さも日中はまだまだ厳しいですが、朝夕はようやく過ごしやすい日も出てきましたね。
お子様がいらっしゃるご家庭では夏休みが終わってほっとしている方もいれば、あと数日なので宿題の追い込みでお忙しい方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私の周りでも「子どもの宿題が~(*_*;」なんて声が聞こえてきます。
さて、今週は麺料理の続きです。
麺といっても、今週は春雨を使ってみました。
牛タンと春雨を使ってタイ料理のヤムウンセンをご紹介します。
ヤムとは和える、ウンセンは春雨という意味だそうです。
具材には、よく海老や豚肉が使われますが、我が家ではシコシコとした食感の牛タンを使います。
レモンや酢が入っているので、熱い時にサッパリと召し上がっていただけると思います。

牛タンのヤムウンセン

*材料*
牛タン(焼き肉用) 200g 春雨 30g 紫玉ねぎ 1/2個
赤・黄パプリカ 各1/6個 香菜 1束 ニンニク 1片
ごま油 小さじ2 塩・胡椒 少々 料理酒 小さじ1
(合わせ調味料用)
ナンブラー 大さじ1と1/2 米酢 小さじ2 レモン汁 大さじ1
砂糖 小さじ1 粗びき唐辛子 小さじ1 鶏ガラスープの素 小さじ1/2

*作り方*
牛タンを5ミリ幅の細切りにし、紫玉ねぎは薄切り、赤・黄パプリカも薄切りにしておく。

熱湯に春雨を入れて戻し、柔らかくなったらザルにあげて水気を切っておく。

ニンニクを千切りにし、フライパンにごま油を熱して弱火でニンニクを炒める。

③のにんにくの香りが出てきたら①の牛タンを加えて炒め、塩・胡椒で下味をつける。

大き目のボールに合わせ調味料の材料を入れてよく混ぜ、①の野菜と②、④を加えて味が全体に馴染むように混ぜる。

香菜を2cm長さに切って⑤に加え軽く混ぜて器に盛る。

※粗びき唐辛子ですが、手に入らなければ豆板醤で代用していただいてもいいです。その場合は少なめに入れて加減してください。