新鮮さと、味、質にこだわった美味しいホルモンを皆様の食卓へ!! 大阪コリアタウンにある Meat cook SAKURAMOTO

ホルモンレシピの魅力

ホルモン料理は焼肉やモツ鍋だけではありません。
しかし、一般的にはそのことがあまり周知されていません。
ホルモンは栄養豊富で食べ方によっては、とてもヘルシーになったり、ガッツリ系になったり、変幻自在の食材です。
その食べ方が、焼肉やモツ鍋ぐらいしか知られていないのは、とても残念な事だと常々思っておりました。

そこで今回、ホームページを立ち上げるにあたり、もっと皆様にホルモンの食べ方を知って頂き、身近な食材として毎日の食卓に取り入れて頂けるように、世界各国のホルモン料理やオリジナル料理をわかり易く、出来るだけ手間のかからない方法で作って頂けるようにレシピを公開してまいりますので、お役立ていただければと思います。

ホルモンレシピ

2015-01-23 00:00

赤センマイの柚子味噌和え


年末から年始にかけて、おもてなし料理や台湾の屋台グルメなどをご紹介してきましたので、ちょっと和食が恋しくなってきました。
今週は鍋物をした時に、出来上がるまでの時間、ちょっとつまめる酒の肴をご紹介しようと思います。
赤センマイのコリコリと胡瓜のシャキシャキ感、こんにゃくのクニュクニュした弾力、三つの違った食感が味わえる和え物です。
冬らしく、ちょっと柚子を効かせてみました。

赤センマイの柚子味噌和え

*材料*
赤センマイ 200g こんにゃく 1/3枚 胡瓜 1本
炒りごま 適宜 生姜スライス 1片分 長ネギ(青い部分) 1~2本
小さじ1/2 青シソ 1~2枚
(和え衣)
白味噌 大さじ4 砂糖 大さじ1強 小さじ2
みりん 小さじ2 醤油 小さじ1/2 柚子胡椒 小さじ1/2~1
おろし柚子 小さじ1/3

*作り方*
赤センマイを流水で洗い、ヌメリを取る。

大き目の鍋にたっぷりの水と①を入れて火にかけ、茹でこぼす。

②の表面に付いた灰汁や汚れを洗い流し、1cm幅、2cm長さに切り、再び鍋に水、塩、生姜スライス、長ネギと共に15~20分茹でてザルに上げ、粗熱をとっておく。

こんにゃくは1cm幅、2cm長さの短冊に切り、下茹でする。

胡瓜は縦半分に切り、斜め薄切りにし、塩少々(分量外)を振ってしんなりするまで置いておく。

耐熱容器に醤油と柚子胡椒、おろし柚子以外の和え衣の調味料を入れてよく混ぜ、電子レンジに1分~1分半かける。

⑥に醤油、柚子胡椒、おろし柚子を加えてよく混ぜ、③、④、水気を絞った⑤を加えて混ぜ合わせる。

⑦を青シソを敷いた器に盛り付け、、炒りごまを振る。