新鮮さと、味、質にこだわった美味しいホルモンを皆様の食卓へ!! 大阪コリアタウンにある Meat cook SAKURAMOTO

ホルモンレシピの魅力

ホルモン料理は焼肉やモツ鍋だけではありません。
しかし、一般的にはそのことがあまり周知されていません。
ホルモンは栄養豊富で食べ方によっては、とてもヘルシーになったり、ガッツリ系になったり、変幻自在の食材です。
その食べ方が、焼肉やモツ鍋ぐらいしか知られていないのは、とても残念な事だと常々思っておりました。

そこで今回、ホームページを立ち上げるにあたり、もっと皆様にホルモンの食べ方を知って頂き、身近な食材として毎日の食卓に取り入れて頂けるように、世界各国のホルモン料理やオリジナル料理をわかり易く、出来るだけ手間のかからない方法で作って頂けるようにレシピを公開してまいりますので、お役立ていただければと思います。

ホルモンレシピ

2013-11-22 00:00

白すじとハチノスのバターカレー


明日は連休ですね。休日のお昼ご飯に手早く作れるカレーはいかがですか?
白すじとハチノスを使ったバターカレーをご紹介します。
煮込む時間は30分弱ですが、ピーナッツバターのおかげで、短時間で作ったとは思えないコクのある美味しいカレーです。
メインの具材は、コリコリ食感の白すじと、煮込むとプルプルとした食感のハチノスを使いました。
2つの違った食感がとても楽しい一品です。
前もって白すじとハチノスをまとめ買いし、茹でて冷凍ストックしておくと、もっと短い時間で作れますので、お試しください。

白すじとハチノスのバターカレー

*材料*
白すじ    1枚 ハチノス    300g セロリ    1/2本
玉ねぎ   小1個 人参    1/2本 ニンニク    2片
バター   50g トマト水煮缶   1缶 牛乳   100cc
ヨーグルト  1/4カップ  小さじ2 胡椒  小さじ2/3
ピーナッツバター 大さじ1と
     1/2
ナン又はライス   適宜 
(香辛料)
ガラムマサラ 大さじ1 カレー粉 大さじ1 クミン 小さじ1/2
パプリカ 小さじ1/2 シナモン 小さじ1/3

*作り方*
ハチノスと白すじは洗って水気を切る。白すじは1cm幅3㎝長さの短冊に、ハチノスは2㎝角に切り、鍋にたっぷりの水と塩小さじ1と1/2(分量外)とともに入れて軟らかくなるまで30~40分茹で、ザルに上げておく。

セロリ、玉ねぎ、人参、ニンニクをみじん切りにし、フライパンにバターとともに入れて全体が半透明になるまでしっかり炒める。香辛料は合わせておく。

②に①を加えて塩・胡椒を入れて軽く炒め、香辛料を加えて全体にまぶすように炒める。

③にトマト水煮缶を加えて焦げないように時々かき混ぜながら10分煮る。

④に牛乳、ヨーグルト、ピーナッツバターを入れて弱火にし、15分煮る。

⑤を器に盛り、ナン又は、ライスを添える。

※ライスは画像では、本格的なバターカレーに近づける為に長粒米を使っていますが、普通の日本のお米でも美味しく召し上がっていただけます。