新鮮さと、味、質にこだわった美味しいホルモンを皆様の食卓へ!! 大阪コリアタウンにある Meat cook SAKURAMOTO

ホルモンレシピの魅力

ホルモン料理は焼肉やモツ鍋だけではありません。
しかし、一般的にはそのことがあまり周知されていません。
ホルモンは栄養豊富で食べ方によっては、とてもヘルシーになったり、ガッツリ系になったり、変幻自在の食材です。
その食べ方が、焼肉やモツ鍋ぐらいしか知られていないのは、とても残念な事だと常々思っておりました。

そこで今回、ホームページを立ち上げるにあたり、もっと皆様にホルモンの食べ方を知って頂き、身近な食材として毎日の食卓に取り入れて頂けるように、世界各国のホルモン料理やオリジナル料理をわかり易く、出来るだけ手間のかからない方法で作って頂けるようにレシピを公開してまいりますので、お役立ていただければと思います。

ホルモンレシピ

2012-11-16 07:35

ボルシチ


日に日に寒くなってくるこの季節、温かいものが恋しくなってきますよね。
寒さ厳しいロシアの伝統料理ボルシチを作ってみませんか?ロシアではボルシチは日本の味噌汁のような存在で、家庭によって入れる具材や味が異なるそうです。
煮込む時間は少し掛かりますが、手間はあまり掛からないので一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
ビーツの赤い色に真っ白なサワークリームを入れて、それを溶かしながらいただくとクリームの濃厚な旨味と
酸味、具材のエキスが溶け出たスープと合いまって、温かくて幸せな気分に誘ってくれますよ。

ボルシチ

*材料*
牛こま肉   400g 玉ねぎ   1個 人参   1本
キャベツ  1/4個 ビーツ水煮  1/2缶 塩・胡椒   少々
ブーケガルニ   1袋 コンソメキューブ   2個 トマトケチャップ  大さじ2
サワークリーム   適宜 青ネギ又はパセリ   適宜

*作り方*
牛こま肉を2㎝幅に切り、塩・胡椒をしておく。

鍋にサラダ油を熱し、①を加えて肉の表面を焼く。水をたっぷり加えて沸騰させる。

沸騰して灰汁が出てきたら丁寧に取り、ブーケガルニを加えて弱火にし、灰汁取りシートを被せて1時間煮る。

コンソメキューブ、トマトケチャップ、玉ねぎ、人参を加えて30分煮、キャベツを加えてさらに30分煮込む。

青ネギ、又はパセリを細かく刻んでおく。

ビーツの水煮缶を加えて5分煮、皿に盛って好みの量のサワークリームを落として⑤をふりかける。
ブーケガルニが手に入らなければ、ローリエを1~2枚で代用しても大丈夫です。