新鮮さと、味、質にこだわった美味しいホルモンを皆様の食卓へ!! 大阪コリアタウンにある Meat cook SAKURAMOTO

ホルモンレシピの魅力

ホルモン料理は焼肉やモツ鍋だけではありません。
しかし、一般的にはそのことがあまり周知されていません。
ホルモンは栄養豊富で食べ方によっては、とてもヘルシーになったり、ガッツリ系になったり、変幻自在の食材です。
その食べ方が、焼肉やモツ鍋ぐらいしか知られていないのは、とても残念な事だと常々思っておりました。

そこで今回、ホームページを立ち上げるにあたり、もっと皆様にホルモンの食べ方を知って頂き、身近な食材として毎日の食卓に取り入れて頂けるように、世界各国のホルモン料理やオリジナル料理をわかり易く、出来るだけ手間のかからない方法で作って頂けるようにレシピを公開してまいりますので、お役立ていただければと思います。

ホルモンレシピ

2012-09-21 00:00

揚げレバーとキャベツの香味和え


まだまだ残暑が厳しいですね。
こんな時は、キーンと冷えたビールや冷酒とともに、ちょっとピリ辛で、ほんのりスパイスの香り漂う甘酢のさっぱりした和え物で一杯なんていうのは、仕事を終えた後の贅沢な時間ですよね。
こんな時間を過ごせたら、夏の疲れも癒されることでしょう。
揚げレバーとキャベツの香味和え

*材料*
牛レバー 200g 貝割れ 1パック キャベツ 2枚
青しそ 5枚 細ねぎ 3本 牛乳 適宜
(合わせ酢)
醤油 大さじ1 大さじ1と1/2 砂糖 小さじ2
ごま油 大さじ2 おろし生姜 小さじ1 一味唐辛子 少々
五香粉 少々
(下味用)
少々 胡椒 少々 小さじ1

*作り方*
レバーは一口大に切って牛乳に10分浸けて血抜きをする。

ペーパータオルで水気を取り、塩・胡椒・酒で下味を付け、小麦粉をまぶす。

貝割れは根を取って洗い、キャベツは5㎜巾の細切り、青ねぎは小口切り、青しそは3㎜巾の細切りにしておく。

大き目のボールに合わせ酢の調味料を全て入れ、混ぜ合わせておく。

②を180℃の油で揚げ、熱いうちに④に加えて味を馴染ませておく。

⑤に③を全て加え、全体に馴染むように混ぜ、5分おく。

しんなりしてきたら器に盛る。